一般財団法人環境イノベーション情報機構
エコモニ 水生外来生物の防除
生態工房生きものモニタリング〈エコモニ〉は、身近な公園などのフィールドで、生態工房が行っているモニタリング調査や、保全のための作業に加わり、野外で体を動かしながら身近な自然の保全の取組みを体験するプログラムです。
○●●○●○●○●●○
光が丘公園バードサンクチュアリは、人工的に整備された場所です。
そこにはびこる外来生物のウシガエル、ブルーギル、アメリカザリガニの防除を行い、武蔵野台地の水生生物相の保全・回復を進めています。
この活動では、 池に仕掛けてあるワナの回収・再設置、捕獲された生物の計測・記録や、ヒメガマ群落内の踏査によるウシガエルの卵塊回収、道具の手入れなどを行います。
★水生外来生物の効率的な防除方法と、水生生物(カメ、魚類)の識別に携わることができます!!興味のある方は是非ご参加下さい。
場所:光が丘公園バードサンクチュアリ(練馬区)
時間:9:00〜12:30
定員:5名まで
★詳細は当会ホームページをご覧下さい。
☆参加対象:中学生以上
☆参加費用:3,300円(ボランティア保険含む)。
1回の参加費支払いでこの他のエコモニを含め2012年度中の当会の活動にご参加頂けます(2回目以降も参加お申し込みは必要です)。
生態工房会員の方は、ボランティア保険300円のみで参加できます。
参加費は、当会が行う保全活動を支える資金として活用されます。
☆お申し込み方法
当会ホームページ、メールまたはFAXにて、日付、氏名、連絡先等をお申し込みください。
こちらで確認後、費用の支払い方法や当日の詳細についてのお知らせをお送りします。
【登録日】2012.05.31