一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報初めて学ぶ入門CSRセミナー

初めて学ぶ入門CSRセミナー

【カテゴリ】 環境一般 その他(環境一般)

【開催日】2012.11.06

【開催地】大阪府


「CSRって要は社会貢献活動でしょ?」
「本業で環境に取り組んでいるので弊社は環境活動をCSRとして考えていません」
「CSRはやったほうがいいと思いますが、うちにはそんな余裕はありません」
「CSRって担当部署がやればいいんでしょ?」
「ISO26000が出たけどまた新たに認証取得しないといけないの?」

−−−−−−−−−−−−−−

日本でも昔と比べてCSRという言葉が随分浸透してきましたが、未だに誤解も多く、様々な人が様々な定義で使っています。この認識の不一致や定義のあいまいさが、CSR活動の際の大きな障壁となります。

本セミナーでは、CSRの生まれた背景、CSRの領域、整理の仕方まで、基本的な内容を解説いたします。

このセミナーを受講すれば、CSRについて体系的に理解できるようになり、ポイントを明確にし具体的なコミュニケーションに進めます。

CSR部門に異動されたばかりの方はもちろん、CSR部門以外の方で新たにCSRを学ぶ必要がでてきた方向けの入門セミナーです。内容としてはすべての仕事をする方が知っておいたほうが良いレベルです。

※CSR実務への導入講座として、基礎から固めるCSRセミナー〜理解から実務へ〜を開催します。

→基礎から固めるCSRセミナー
http://www.amita-oshiete.jp/seminar/entry/001340.php

●対象●
・CSR部門の新任ご担当者様
・環境 / 広報 / 人事/ 総務/ 経営企画部門のご担当者様
・これからCSRについて学ぼうとされようとしているご担当者様

ISO26000の考え方やCSRの実践も習得されたい方には、「基礎から固めるCSRセミナー」と合わせてのご受講をおすすめします。

→基礎から固めるCSRセミナー
http://www.amita-oshiete.jp/seminar/entry/001340.php

●特色●
他社のCSR活動を支援しただけでなく、実際社内のCSR活動の担当をしている人間が実務家の立場で語るセミナーです。
専門的用語を実務的にどう理解するかというところにポイントを置いたセミナーです。

●セミナープログラム●
1.なぜCSRは必要か
2.CSRの生まれた背景
3.CSR活動の整理の方法
4.CSR活動と各部門の対応事例
5.CSR報告書はなぜ作るか?
6.CSR報告書の好事例紹介

●詳細・お申込み●
こちらをご覧下さい。
http://www.amita-oshiete.jp/seminar/entry/001336.php

【登録日】2012.02.10

登録者情報

【登録日】 2012.02.10

【登録者】株式会社アミタ持続可能経済研究所

この情報の修正・削除