一般財団法人環境イノベーション情報機構
顧客づくりに活かす!CSRマーケティングセミナー
CSR活動をマーケティング(顧客づくり)に活かし、利益に貢献するものにしていくための方法論と、今後予想される環境の変化・ツールの変化を分かりやすく解説いたします。
また、ウェブサイトやCSRレポート、ソーシャルメディアなどのコミュニケーションツールを、顧客づくりに活用している企業の事例もご紹介します。
●対象●
・CSRを顧客づくりにつなげる方法に興味のある担当者の方
・CSRと本業を関連づけたい経営層・担当者の方
・社外とのコミュニケーションに携わる広報等ご担当者の方
●受講後のイメージ●
・次回の環境報告書・CSRレポート/CSRウェブサイトを、顧客づくりに役立つ形にシフトしていけるようになる
・CSR広告などの費用対効果を測定し、コストを最適化できるようになる
・ソーシャルメディアを活かしたCSRコミュニケーション企画が立てられるようになる
●セミナー参加者の声●
・組織変更で、CSRだけをやっていればよいということでなくなり、まさに私にぴったりのセミナーでした。事例を拝見して、写真一つでこれだけ変わるのかということと、お金をかけなくてもできることがまだまだあるということに気づきました(食品メーカー)
・CSRコミュニケーションとマーケティングの共通点についての解説が印象に残りました(サービス業)
・新しい顧客層の開拓が必要なため、CSRの切り口からも新しいことを考えていこうと思います(サービス業)
・考え方の整理になりました。マーケティングの部門にも受けてもらいたいです(インフラ業)
●セミナープログラム●
1.CSRとマーケティングの共通点
2.ステークホルダーの顧客化ステップ
3.費用対効果の測定方法
4.利益につながるターゲットとテーマ
5.CSRでの顧客づくりの事例紹介
6.これからのCSRコミュニケーションツール
●詳細・お申込み●
こちらをご覧下さい。
http://www.amita-oshiete.jp/seminar/entry/001329.php
【登録日】2012.02.06