一般財団法人環境イノベーション情報機構
「省エネ活動推進のためのセミナー」開催のお知らせ
これまでも省エネ活動はやってはいるが、国や県が高い目標を掲げて規制を強化する動きの中、更なる削減が求められるとなると何をどのようにしたらよいのか?―と、頭を抱える企業も多いのでは?
そこで「Co2排出量の見える化」をし、生産プロセスや管理目的を見直すことで成果を導き出すことができる発想(ヒント)はいかがでしょう。
また、排出量取引やカーボンオフセット等を取り入れたビジネス展開をする上でも「Co2排出量の見える化」は重要です。
「Co2排出量の見える化」とはどういうことか?どのようなメリットがあるのかを学ぶ。さらに他社の省エネ活動の工夫や事例から自社への展開のヒントを得ます。
■開催日時■
平成23年3月3日(木)
14:00〜16:15
■開催場所■
草津市野路1−15−5
草津市立市民交流プラザ(大会議室)
(JR南草津駅下車すぐフェリエ5F)
■主催者■
公益社団法人 滋賀県環境保全協会
■プログラム■
【講義】
「Co2排出量の見える化とメリット」
省エネ活動から「Co2排出量の見える化」へ。「Co2排出量の見える化」とはどういうことか?
どのようなメリットがあるのかお伝えします。
(講師鰍−プランニング代表取締役(環境コンサルタント)太田豊彦氏)
【事例発表】
@「マルホ兜F根工場の省エネ活動の取り組み」
ハード面とソフト面の両方から実施している彦根工場の取り組みを発表します。
(マルホ兜F根工場 曽我美代子氏 尾本康士氏)
A「サークル活動を通した学生主体の大学省エネ活動」
EMO(環境マネジメントに関する活動を行うサークル)で実施している大学の省エネの啓発活動や
管理棟の不要な照明・空調の消し回り、電気機器の消費電力調査などの取り組みを紹介します。
(滋賀県立大学EMO 田中佳樹氏)
■参加費■
・当協会員 3,000円
・一般 5,000円
・学生 無料
■申込み方法 / 問合せ先■
下記をダウンロードして、FAXでお申込ください。
(メールでの申込みも可)
http://www.kankyohozen.jp/contents/event/pdf/H22/a/a230303.pdf
公益社団法人 滋賀県環境保全協会
電話 077-525-2061
FAX 077-521-0441
e-mail info@kankyohozen.jp
【登録日】2011.02.09