一般財団法人環境イノベーション情報機構

EICネット ヘルプ

メールマガジン配信中

イベント情報森林および環境破壊の現状 -エベレスト街道展望-

森林および環境破壊の現状 -エベレスト街道展望-

【カテゴリ】 地球環境 国際環境協力

【開催日】2011.01.22

【開催地】東京都


《第32回 ネパールサロン》
昨年にひきつづいてエベレスト街道の現地調査をおこないました。言うまでもなくエベレスト街道はヒマラヤトレッキングのメッカ、非常にたくさんのトレッカーがエベレストを間近でみるために続々とのぼってきます。このため、環境は、オーバーユースとなり破壊されてきています。

今回は、エベレスト街道の拠点であり、多くのトレッカーにとってエベレスト街道の入り口にあたるルクラを境にして、2つのステージに分けて調査をおこないました。

ルクラの下、カリコーラ村はシェルパ人の村ですがマガール人やライ人も住んでいます。ルクラから上の地域とはちがい国際環境団体は入っておらず、森林破壊がすすんでいます。

一方、ルクラから上の地域では苗畑が3カ所に設置されていました。国立公園内では、森林や野生動物などはよく保護されていました。ここではゴミや汚水処理などが問題になっています。

是非この機会に、環境問題の視点からエベレスト街道をとらえなおしてください。

【日 時】2011年1月22日(土)15:00〜17:00
【会 場】ヒマラヤ保全協会事務所(JR代々木駅徒歩10分)
【話題提供】渡邊敏雄(IHC理事)& 成田晶江(IHC会員)
【申込み】前日までにe-メールにてご氏名をご連絡ください。どなたでも参加できます。参加無料。
 ※準備の都合上、かならず事前にご連絡ください。
【申込み先】ヒマラヤ保全協会事務局 e-mail: ihcjpn@ybb.ne.jp(@を半角にしておおくりください)

【登録日】2011.01.11

[NPO法人 ヒマラヤ保全協会]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2011.01.11

【登録者】ヒマラヤ保全協会