一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報市民ごみ大学セミナー2002 第3回環境経済政策と拡大生産者責任

市民ごみ大学セミナー2002 第3回環境経済政策と拡大生産者責任

【カテゴリ】 エコビジネス 環境と経済

【開催日】2001.12.08

【開催地】東京都


 「物を浪費させること?つまり環境負荷を増やすことによって儲けることができる経済は、経済のあり方として未熱であり、より少ない資源エネルギーの消費でより多くのサービスを生み出す企業が伸びる経済が、今後われわれが目指すべき経済なのだ。
有限な環境のもとでは、その方向がこれからの経済発展の方向なのである。」と説く倉阪氏は、新しい生産・消費の理論「サービスの缶詰」論を提示しながら、その道筋に至るための政策の実重要性を力説しています。

  拡大生産者責任を曲解したまま、日本が目指そうとしている「循環型社会」の危険性と、地方自治体や企業、市民からの新しい変革のきざしについてもお話いただきます。
環境と経済の視点を変える、「目からウロコ」のお話のあとで、活発に意見交換しましょう。


【日 時】 12月 8日(日)   13時30分〜16時30分時

【会 場】 小金井商工会館 萌木ホール
     JR武蔵小金井駅南口下車  徒歩5分

【講 師】 倉阪 秀文 さん

【資料代】 500円

【主 催】 NPO法人 ごみ・環境ビジョン21



より詳細な紹介がhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~GOMIKAN/event.htmにあります。ご覧ください。

【登録日】2002.11.07

[NPO法人 ごみ・環境ビジョン21]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2002.11.07

【登録者】ごみ・環境ビジョン21