一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

イベント情報荒川大麻生公園エコ・パークボランティア

荒川大麻生公園エコ・パークボランティア

【カテゴリ】 自然環境 生物多様性

【開催日】2011.01.21 〜2011.02.20

【開催地】埼玉県


【募集期間】| 2011.01.21〜2011.02.20 荒川大麻生公園(熊谷市)の豊かな自然は、訪れる人々に安らぎを与え、子どもたちの格好の遊び場となっています。かつてこの一帯は、“河原松山”と呼ばれ、小学校の遠足や行楽地として親しまれた場所でもありました。近年、マツ枯れや外来動植物の侵入、不法投棄などで、自然への危機が迫っています。
自然を守り育む活動に関わりたい、地域のためになる活動に参加したいという方、「荒川大麻生公園」でやりがい満点のボランティア活動を始めてみませんか!


■対象
・高校生以上

■活動費
・無料(保険代等は当協会が負担します。)

■活動内容
【定期活動】
 毎月1〜2回、土曜目に2時間程度の活動を行います。
 ●平成22年度の活動テーマ
  (1)人と自然にやさしい広場づくり
  (2)カワラナデシコをはじめとした希少な植物の保全
  (3)“野鳥の森"の育成

 生物多様性を改善するための3つで、計12回の活動を実施します。特別な知識や経験は、必要ありません。
 年間計画は協会ホームページをご覧いただくか、電話でお問合せください。また、必要に応じて活動の前後にゴミ拾いなどの活動も行ないます。
 ※一般の方も参加可能なイベント形式で実施します。

【特別活動】
 協会スタッフが実施する、専門的な植生管理活動や環境調査にご参加いただけます。
 ※登録ボランティアの方にのみ、情報をお送りいたします。

■特典
 ・エコパークボランティアであることを証明する美しいイラストの「ボランティア登録証」を発行します。
 ・別途、公園内で月1回実施している、自然観察・自然体験イベント(わくわく野あそび隊)に、無料で参加できます。
 ・動植物について専門知識をもったスタッフが指導にあたるので、生きものに詳しくなれます。
 ・生物多様性の保全に配慮した自然の管理技術について、実習を通じて身につけることができます。

■登録方法
 以下の必要事項についてご記入の上、郵送・Fax・E-mailもしくは事務所へ持参のいずれかの方法でお 申し込みください。

 【必要事項】
 @氏名(ふりがな)
 A性別
 B生年月目
 C住所
 D電話番号(自宅・携帯)
 Eメールアドレス(あれば)
 F応募の動機(興味のあること)

■お問合せ、お申し込み
 〒330-0802                  
 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-103-1YKビル5F
 (財)埼玉県生態系保護協会 荒川大麻生公園担当
 Tel:048-645-0570   Fax:048-647-1500
 E-mail:ooasou@ecosys.or.jp

【登録日】2010.06.07

[財団法人 埼玉県生態系保護協会]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2010.06.07

【登録者】埼玉県生態系保護協会