一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報「地球の食卓」募金◆新教材作成・発行にご協力を!

「地球の食卓」募金◆新教材作成・発行にご協力を!

【カテゴリ】 環境学習 その他(環境学習)

【開催日】2010.07.31

【開催地】全国


【募集期間】| 2010.04.17〜2010.07.31
●目標100万円!200人の寄付者を募集しています
DEARでは、2009年度から新教材『地球の食卓』の開発に取り組んできました。
教材の発行まであと一歩‥なのですが、通常より高額な製作費に苦慮しています。
ぜひ、ご寄付で教材の発行を応援してください。
http://www.dear.or.jp/getinvolved/donation2010.html

●教材と寄付にまつわる「?」にお答えします
○どんな教材をつくるんですか?
写真集『地球の食卓―世界24か国の家族のごはん』(TOTO出版) を素材とした教材です。この本には世界各地の30家族と1週間分の食材のポートレイト、食事風景を含む一家のルポタージュがまとまっています。いわば、写真集『地球家族―世界30か国のふつうの暮らし』(TOTO出版) の「食」バージョンです。「食」を切り口に、グローバリゼーション、環境問題、多様な文化を学ぶ写真教材を開発中です。小学校低学年から使える授業案が10数種類できあがる予定です。社会科、英語、家庭科、生活科、総合学習でも使えるはず!

○なんで目標が100万円なんですか?
プロの写真家が撮影した写真を使わせていただくので、そのための写真使用料として約100万円が必要になります。また、教室で使いやすいようにB4サイズのカラー写真を約30枚セットにしたいと思っています。通常の教材より印刷費がかかります。より多くの先生や市民活動をしている方に使っていただきたいので、なんとか2500円程度で販売できるようにしたいのです。

○寄付者200人というのは?
5000円の寄付を200人の方がしてくだされば、100万円です!
もちろん、5000円以下のご寄付も嬉しいです。

○寄付するとどうなるの?
6月10日までに寄付してくださった皆さまのお名前を教材の巻末に掲載します(希望者のみ)。
また、5000円以上ご寄付くださった方には、教材ができたらお礼に1セット差し上げちゃいます!

●こんなテーマで活用できる教材です(カラー写真約30枚+マニュアル)
タスクチームメンバーが教室や教材体験フェスタ、入門講座で既に実践を重ねています。教材はただいま鋭意作成中!発行は2010年夏を予定しています。
・食と宗教
・国の中の多様性
・食べ方
・おやつ
・世界のびっくり食べ物
・世界の台所
・多文化共生
・イスラムの多様性
・難民
・飢餓・飽食
・ごみ
・水
・フードマイレージ
・グローバル化
実践レポート
・食卓を一緒に囲んだら?世界の食文化 in 大田区民大学(2009年2月)
http://www.dear.or.jp/case/menu02.html

●ご寄付の方法は3種類です(2010年7月末まで受付けています)
<その1>クレジットカードまたはジャパンネット銀行
「NGOサポート基金(JANIC運営)」から寄付をすることができます。決済方法はクレジットカード決済(VISA/Master)、ジャパンネット銀行からお選びいただけます。
<ウェブからの決済手順のご案内>
1. 「NGOサポート基金」のDEARページを開きます。http://www.janic.org/bokin/funddetail/post_88.php
2. 左のボックスに寄付金額を入力して「募金かごに入れる」をクリックしてください。1000円単位で自由に設定できます。
3. ご注文内容の確認ページが開きますので「ご入金手続きへ」進んでください。
4. 寄付者の方の情報を入力し、決済方法を選択してください。
※「ご寄付に関するメッセージ」欄に「地球の食卓募金」とご記入ください。

<その2>銀行振込
支払者のお名前の前に「ショクタク」とご記入のうえ以下の銀行口座宛にご入金ください。
三菱東京UFJ銀行 高田馬場支店
普通口座 1509685
口座名義 特定非営利活動法人開発教育協会理事岩?裕保
(トクテイヒエイリカツドウホウジンカイハツキョウイクキョウカイリジイワサキヒロヤス)
※振込後にメールまたは電話でお名前・ご住所をお知らせください。

<その3>郵便振替
ゆうちょ銀行(郵便局)に備え付けの払込取扱票をご利用のうえ、ご入金ください。
口座番号 00180-8-50096
口座名義 (特活)開発教育協会
※通信欄に「地球の食卓募金」と記入してください。

●寄付者の皆さまへのご案内
・6月10日までにご寄付をいただいた方のお名前を巻末に掲載します。掲載を希望されない場合は、事務局にご連絡ください。(特に連絡のない場合は掲載させていただきます)
・5000円以上ご寄付くださった方には教材を1セット寄贈いたします(8月予定)。教材の寄贈を希望されない場合は、事務局までご連絡ください。

●お問い合わせは
特定非営利活動法人 開発教育協会
担当者名 宮崎・西
TEL. 03-5844-3630(平日10時?18時)
FAX. 03-3818-5940
E-mail main#dear.or.jp(#を@に変換してください)
URL http://www.dear.or.jp/getinvolved/donation2010.html

●開発教育協会/DEARとは?
南北格差・貧困・環境・紛争など、地球上で起こっている様々な問題は、私たちの生活と無関係ではありません。開発教育とは、「知り、考え、行動する」という視点で、身近なところからその解決に取り組んでいくための教育活動です。DEARは開発教育を推進するために、1982年から活動しているNGOです。

【登録日】2010.04.16

[NPO法人 開発教育協会]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2010.04.16

【登録者】開発教育協会