一般財団法人環境イノベーション情報機構

EICネット ヘルプ

メールマガジン配信中

イベント情報第18回山岳エコロジースクール

第18回山岳エコロジースクール

【カテゴリ】 地球環境 国際環境協力

【開催日】2009.12.20 〜2010.01.03

【開催地】海外


【募集期間】| 2009.10.01〜2009.11.20 ★ テーマ「環境保全のための参画型アプローチ研修」★
(1)参画型アプローチ(国際協力のためのKJ法)を実習します。
(2)ヒマラヤをトレッキングし、自然環境の多様さを体験します。
(3)ヒマラヤ保全協会の森林保全プロジェクトに参加、植樹をします。
(4)山の暮らしから、環境をまもることの大切さをまなびます。

【山岳エコロジースクールのポイント】
・ヒマラヤをトレッキング:ヒマラヤはトレッキングのメッカ。ヒマラヤ山麓をゆっくりと歩きながら、ヒマラヤの大自然を満喫します。
・国際協力・環境NGOの現場をフィールドワーク:ヒマラヤ保全協会の活動現場をフィールドワーク。この「出会い」と「発見」を通して、みずからを成長させることができます。
・植林ボランティアとして、村人とともに汗を流す、感動!:ヒマラヤ保全協会がすすめている植林活動にボランティアとして参加、村人とともに汗をながし、森林保全に貢献します。
・ネパール山村の民家にホームステイ、24時間生活丸ごと体験!:現地の家庭でのホームステイで村人の普段の生活にふれ、異文化を体験できます。ホームステイを通して、その国の本当の姿が見えてきます。
・専門家のレクチャーつき:ヒマラヤ山脈にくわしい地球科学の専門家がヒマラヤの大自然について解説します。

▼くわしくは下記サイトをご覧ください。
http://www.ihc-japan.org/event/091220.html

【登録日】2009.10.23

[NPO法人 ヒマラヤ保全協会]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2009.10.23

【登録者】ヒマラヤ保全協会