一般財団法人環境イノベーション情報機構
【循環研セミナー】ジョグジャカルタの野蚕によるエココミュニティづくり
インドネシアのジョグジャカルタでは、生物多様性の保全と生物資源の持続可能な利用、森林再生、地場産業おこしによる貧困層の救済、フェアトレードを含めた国際交流などを組み合わせた画期的な試みが行なわれています。それまで害虫であったアタカス(世界最大の蛾)やクリキュラ(黄金の繭をつくる)などの蛾の繭を、彼らを殺さない形で利用し、植樹などによって森を再生し、日本の西陣織などの伝統技術との連携によって地場産業に育て上げ、貧しい人たちに住処と職を与える地域おこしです。生物多様性の保全の観点からも途上国支援の観点からも理想的な循環型社会づくりのモデルとなるプロジェクトといえましょう。
今回は、このプロジェクトの仕掛人であるロイヤルシルク財団の黒田氏にお話をうかがいます。また、秋には、循環研初の海外でのフィールドワークをインドネシア・ジョグジャカルタで実施する予定ですので、みなさま奮ってご参加ください。
詳細・お申込は、http://www.nord-ise.com/junkan/seminar/Seminar_090717.htmlからお願い致します。
皆さまのご参加をお待ちしております。
【登録日】2009.07.07