一般財団法人環境イノベーション情報機構
市民講座「生物多様性とCSR」
【募集期間】| 2009.03.01〜2009.03.30 現在、世界的な生物多様性の減少が懸念されています。1992年に成立した生物多様性条約により、各国が協力した取り組みが行われていますが、十分ではありません。このような中、生物多様性へ影響を与えている企業がCSRとして自主的にその保全へ取りくむことが強く期待されています。このため、環境省は企業ガイドラインを作成中です。
また、国際環境NGOであるFoEジャパンは環境省の委託により企業の生物多様性に関する活動を外部から評価する場合の基準についてのフィージビリティ(実現可能性)を市民・専門家らとともに調査・検討してきました。
今回のセミナーは、FoEジャパンから企業の生物多様性保全活動の評価基準についての研究成果を発表するととともに、CSRとして生物多様性保全に取りくむ企業の方からの現状報告をいただき、CSRとして生物多様性保全を進めていく上での今後の課題を明らかにすることを目的としたものです。
【日時】
平成21年3月30日(月)14時〜17時(受付開始13:30)
【場所】
跡見学園女子大学1階講堂・ブロッサム(茗荷谷駅から徒歩2分)
【資料代】
一般・1,000円(当日の会場で申し受け致します)。
学生無料(学生証を提示・忘れた場合は一般と同じ扱いとなります)
【定員】
300名
【主催】
NPO法人ゼリ・ジャパン、国際環境NGO FoE Japan
【協力】
跡見学園女子大学サスティナブル・ビジネス研究会
サラヤ株式会社、東京サラヤ株式会社
【登録日】2009.03.03