一般財団法人環境イノベーション情報機構

メールマガジン配信中

イベント情報君と一緒に考える:人類と地球の健康

君と一緒に考える:人類と地球の健康

【カテゴリ】 環境学習 その他(環境学習)

【開催日】2008.07.05

【開催地】北海道


ワークショップとは英語で「仕事場、作業場」という意味であり、
「参加者が専門家の助言を得ながら問題解決のために行う研究集会」という意味でも用いられています[小学館 大辞泉より]。
また、演劇用語としても「主体的な参加により成り立つ、体験・創造の場を総じてさす...」[自由国民社 現代用語の基礎知識より]とも定義されています。

つまりこの会議は、単なる講演会や講習会ではありません。

1. 参加者の皆さんが、主役です。
2. 北海道・洞爺湖サミットの開催されるこの時機に、世界の健康の問題、水・環境の問題に関する理解を深める。
3. 現状を知った上で、 今後のあり方をみんなで考えてみます。
4. そしてそれら課題に立ち向って、日本からも世界に役立つ仕事をできるんだという夢をもってもらいたい。
5. そしてそのための学ぶ場所、仕事をする場所があるんだということを知ってもらい、目指してもらいたい。

このような思いで、この企画を立案しました。
時間も限られている中で、どこまでできるのか我々も不安でいっぱいです。
でも、このチャンスを生かして少しでも考えてくれる機会となることを願っています。
会議の具体的な流れは、プログラムをご覧ください。高校生、大学生をはじめとする未来を担う若者、
そして未来を託すべく、日頃より尽力されている皆様の
積極的な参加をお待ちしております。

■日時■7月5日(土)13:30 - 16:30

■場所■北海道大学学術交流会館 第一会議室

■申込み■下記のサイトからご登録下さい。
https://ghe.med.hokudai.ac.jp/ghentd/modules/pico/index.php/content0006.html

【登録日】2008.06.29

[独立行政法人 国立大学法人 北海道大学 「持続可能な開発」国際戦略本部]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2008.06.29

【登録者】国立大学法人 北海道大学 「持続可能な開発」国際戦略本部