一般財団法人環境イノベーション情報機構
洞爺湖環境フォーラム
■洞爺湖環境フォーラム■
洞爺湖は長流川水系に属する、火山性カルデラ湖です。湖畔には、23〜50年おきに噴火を繰返す有珠山(最近の噴火は2000年)が、その直下には道内有数の洞爺湖温泉が位置しているため、天然災害を周期的に受けています。
また、1939年から水力発電のために導入した長流川の水の流入が、強酸性の硫黄鉱山廃水の流入を呼び、1970年にはpHが5まで低下したという人的災害も経験しています。
このように、洞爺湖およびその周辺の環境は、天然および人的災害により多大な影響を受けてきた、世界的にも稀な湖です。
本フォーラムの第一部では、洞爺湖およびその周辺の環境について、それぞれの専門分野から解析してきた科学者が、一堂に会して研究成果を発表します。
第二部では、洞爺湖において実行可能な環境問題への取り組みについて、シンポジスト・洞爺湖町役場・北海道・環境省の方々がパネルディスカッションを行ないます。
主催:北海道大学北方生物圏フィールド科学センター
TEL :011-706-2598
【登録日】2008.03.10
[独立行政法人 国立大学法人 北海道大学 「持続可能な開発」国際戦略本部]今後のイベント
登録者情報
【登録日】 2008.03.10
【登録者】国立大学法人 北海道大学 「持続可能な開発」国際戦略本部
- 国立大学法人 北海道大学 「持続可能な開発」国際戦略本部
独立行政法人 | 北海道
メールアドレス
ホームページ