一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

イベント情報エコインターンシップ プログラム 〜「環境のことを考えて働く」人材育成プログラム〜 のご案内

エコインターンシップ プログラム 〜「環境のことを考えて働く」人材育成プログラム〜 のご案内

【カテゴリ】 環境学習 その他(環境学習)

【開催日】2007.07.25

【開催地】全国


 環境省では、大学(院)生を企業の環境管理部門にインターンシップ生として派遣し、企業における環境管理に関する業務を体験してもらうことを目的とした、『エコインターンシッププログラム』パイロット事業を実施いたします。

 本事業では、これから社会人となる大学(院)生に、企業の環境管理に関わる業務の一端を体験してもらうことによって、企業が取り組む具体的な環境管理について理解を深めるとともに、環境問題について考えながら働くことや、環境問題を解決するための社会の在り方などについて考える機会を提供します。これは、教科書から得られる知識だけでなく、企業の取組の現場で実践的な「環境教育」の機会を提供するという非常に意義のある取組であると考えています。企業や大学の協力の下、「次世代に向けた環境意識の高い人材」を育成することが本事業の目指すところです。


●エコインターンシップ事業の概要 

@インターンシップの派遣
 大学(院)生を企業の環境管理部門にインターンシップとして派遣し、学生自身に現場での取組を体験してもらい、そこで得た知識や経験をレポートとしてまとめてもらいます。

Aシンポジウムの開催
 インターンシップの成果の発表する場として、シンポジウムを開催します。あわせて、「環境のことを考えて働くこと」という題目で有識者に講演をしていただきます。


●説明会の開催

 本事業に先立ちまして、説明会を実施いたします。
 企業のご担当者向け、大学のご担当者向け、学生向けの3回に分けて開催いたします。
※同一会場にて、時間を分けて実施いたしますので、時間のお間違えのないようにお気をつけください。
※説明会にご出席できない方は、個別に対応いたしますので、下記のお問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。

<説明会の開催日>
・企業のご担当者様向け説明会:7月25日(水)10時〜11時30分

・大学のご担当者様向け説明会:7月25日(水)13時30分〜15時

・学生向け説明会:7月25日(水)16時〜17時

<説明会の開催場所>
 こどもの城901室(東京都渋谷区)
http://www.kodomono-shiro.or.jp/access/index.html

<応募方法>

 説明会への参加を希望される方は、次のホームページからお申込みください。

http://www.ceis.or.jp/ecointernship/setumeikai.html



●受け入れ企業様ならびに学生の募集

 学生を受入れていただける企業様、およびインターンシップとして参加したい学生の皆様の応募期間は以下のとおりです。

○受け入れ企業様の募集期間:2007年7月3日〜8月17日(金)

○インターンシップ生の募集期間:2007年7月3日〜8月24日(金)


詳細な応募要項については、次のホームページをご覧ください。

http://www.ceis.or.jp/ecointernship/index.html


<お問い合せ先>
 
 〒102-0081 東京都千代田区四番町8-19 番町ポンピアンビル
 (社)環境情報科学センター  担当:齋喜、村田、谷村、高松
 E-mail: ecointernship@ceis.or.jp
 電話:03−3265−4000
 FAX:03−3234−5407

【登録日】2007.07.12

[社団法人 環境情報科学センター]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2007.07.12

【登録者】環境情報科学センター