一般財団法人環境イノベーション情報機構

EICネット ヘルプ

メールマガジン配信中

イベント情報「農薬取締法第十三条の規定による報告及び検査に関する省令 の一部を改正する省令(案)」についての意見の募集について

「農薬取締法第十三条の規定による報告及び検査に関する省令 の一部を改正する省令(案)」についての意見の募集について

【カテゴリ】 水・土壌環境 その他(水・土壌環境)

【開催地】全国


【募集期間】| 2006.12.05〜2007.01.05  「農薬取締法第十三条の規定による報告及び検査に関する省令の一部を改正する省令(案)」について、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、平成18年12月5日(火)から平成19年1月5日(金)まで、意見募集(パブリックコメント)を行います。

1.改正の概要
 総務省行政評価局から環境省を含む10省の検査・調査等業務従事官署に対し、立入検査等の際に携行する身分証に顔写真及び生年月日を表記することを求める通知がなされました。
 これを受けて、農薬取締法に基づき立入検査等を行う職員の身分を示す証明書の様式に、顔写真及び生年月日の表記を追加することを内容とする省令の改正を行うものです。

2.意見募集(パブリックコメント)について
 今回、環境省及び農林水産省では、「農薬取締法第十三条の規定による報告及び検査に関する省令」を一部改正するにあたり御意見を募集することとしました。御意見のある方は、「御意見募集要項」に沿って御提出下さい。今後、本案については、皆様から頂いた御意見を考慮した上で、決定させて頂きます。
 この意見募集は、農林水産省においても、同時に実施されております。頂いた御意見は、両省で考慮されることになりますので、同じ御意見を両省に御提出頂く必要はありません。
 なお、御意見に対して個別の回答は致しかねますので、その旨御了承願います。

【添付資料】
御意見募集要項[PDF 11KB]
(別添1)農薬取締法第十三条の規定による報告及び検査に関する省令の一部を改正する省令案について(概要)[PDF 9KB]
(別添2)新旧対照条文[PDF 12KB]
(参照条文)農薬取締法関係規定[PDF 12KB]
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=7768からダウンロードできます。

【連絡先】
環境省水・大気環境局土壌環境課
 農薬環境管理室
 代表 03-3581-3351
 直通 03-5521-8323
 室長 鈴木 伸男(6640)
 室長補佐 小出 純(6641)
 担当 山口 吉久(6643)

【登録日】2006.12.07

[国の機関 環境省]今後のイベント

登録者情報

【登録日】 2006.12.07

【登録者】環境省