一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

クマタカ 環境用語

作成日 | 2003.09.10  更新日 | 2009.10.14

クマタカ

クマタカ   【英】Hodgson’s Hawk-eagle  

解説

大型の猛禽類でタカ科の鳥類。羽を広げた時の大きさは約1.5m。北海道、本州、四国、九州の山地に分布し、標高300-500mの範囲に生息。繁殖も確認されている。山地の森林内や林縁で狩を行い、ノウサギ、ヤマドリ、ヘビ類などを主な食物にしている。森林性の鳥類で山地の森林生態系の頂点に位置する。山地のダム建設、林道建設などの計画で生息環境への悪影響が問題になることがある。

1997年度から環境省、経済産業省、国土交通省が実施(林野庁協力)した希少猛禽類調査(イヌワシ・クマタカ)によると、全国での最小推定個体数は、約1,800羽としている(2004年8月発表)が、個体数の推定については、精度の高い推定を行い得る基礎的な分布データが十分に集積されていないとし、慎重な姿勢を示している。また、イヌワシ・クマタカの繁殖成功率は全国的に低下傾向にあるため、将来における個体数の急激な減少が危惧されている。

1993年に、種の保存法(1992)により「国内希少野生動植物種」に指定され、環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧IB類(EN)とされている。

この解説に含まれる環境用語

この環境用語のカテゴリー

関連Webサイト