一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

エコファースト制度 環境用語

作成日 | 2010.07.12  更新日 | 2015.01.23

エコファースト制度

エコファーストセイド   【英】ECO FIRST  

解説

企業の環境保全に関する業界のトップランナーとしての取り組みを促進するため、企業が環境大臣に対し、地球温暖化対策など、自らの環境保全に関する取り組みを約束する制度。2008年4月に環境省が創設。

その内容は、(1)地球温暖化対策をはじめとして、環境保全に関する目標を明示し、かつ、目標やこれを実現するための取組が、業界のトップランナーとしての先進性・独自性を有するものであること。(2)全国の模範となるような環境保全に向けた取組であること。(3)約束された取組の推進状況の確認を行う仕組みが設けられ、環境省への報告、又は公表が行われること ──などを含む約束(エコファーストの約束)をした企業に対して、環境省が作成したエコファーストマークの使用を認めるもの。このマークの使用範囲は、店舗・広報等に用いるものであることとし、エコファースト企業の取り組みが約束に違反すると認める場合に使用認定を取り消すとしている。

2008年4月16日の第1回受付分以降、2010年5月末の第8回受付分までで32社が宣言している。

この解説に含まれる環境用語

この環境用語のカテゴリー

関連Webサイト