一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

非政府組織 環境用語

作成日 | 2003.12.12  更新日 | 2020.05.30

非政府組織

ヒセイフソシキ   【英】Non-Governmental Organization  [略]NGO  

解説

企業などの営利組織を除く、非政府組織を指す。非営利組織(NPO)との区別は明確ではない。

本来は、政府の立場と異なり、市民の立場から主に国際的な活動を行う非営利の民間団体を指す概念として定着していた。

これに対し、国内のある地域でその地域社会に根ざした活動を行う非営利の民間団体を、特にCBO(Community Based Organization)と呼ぶ場合もある。

近年は、NPO(Non-Profit Organization)という言葉を使う場面が増えてきている。一方で、1999年の特定非営利活動促進法(NPO法)の制定以降、NPO法人として認証された団体をNPOと呼び、それ以外の民間活動団体等を活動分野にかかわらずNGOと呼んで区別するケースもみられるが、厳密には正しい用法とはいえない。

経済産業研究所が2002年に発表した報告によると、NPOの国内総生産額は、6,941億円(全産業の総生産額の0.08%に相当)で、他産業ではパルプ(6,208億円)、二輪自動車(6,869億円)と同規模と試算されている。

この解説に含まれる環境用語

この環境用語のカテゴリー

関連Webサイト