一般財団法人環境イノベーション情報機構
作成日 | 2003.09.12 更新日 | 2009.10.14
エコビジネス
エコビジネス 【英】Eco-Bussiness
解説
環境保全の多様化と空間的拡大に対応して、環境保全に役立つ商品やサービスの提供、社会経済システムを環境保全型に変えるために必要な技術の開発提供などを行うビジネス。
従来からの公害防止装置のメーカーのように環境負荷を低減する装置を作るビジネス、低公害車、エコロジーグッズなどの環境負荷の少ない製品を製造販売するビジネス、廃棄物処理業、環境調査・コンサルティング・サービスなど環境保全に資するサービスを提供するビジネスに加えて、砂漠緑化や下水道整備などの社会基盤を整備するビジネスがある。
消費者や顧客も環境に優しい商品や企業を積極的に支持する傾向にあり、環境に関わりのなかった企業も、リサイクル運動や環境保護団体への協力など、何らかの形で環境保護に貢献し、消費者や顧客へアピールしていこうとしている。
エコビジネス市場規模は、1997年で24兆7,000億円となっており、日本の国内生産額の約5%を占め、年平均伸び率3.7%の成長産業になると推計されている。その拡大は、長期的には経済の活性化につながるという認識が近年増加している。
この解説に含まれる環境用語
この環境用語のカテゴリー
関連Webサイト
- エコビジネスの推進方策に関する検討会の設置について(平成10年11月13日環境省報道発表)):http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=643
- 環境ビジネス(環境省総合環境政策局:http://www.env.go.jp/policy/env_business/index.html