一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

リバイバル!二槽式洗濯機 

登録日: 2004年04月03日 最終回答日:2004年08月03日 水・土壌環境 水質汚濁

No.5530 2004-04-03 23:59:28 JPCCN関西 化情技セ

JPCCN関西 化学情報技術センターの井田です。

二槽式洗濯機で石けんでお使いの方は、きっとその洗浄力のすばらしさに日々納得していることでしょう。合成洗剤でよくある「生乾きのにおい」や、全自動洗濯機の「洗濯槽の黒かび」など全く気にしない洗濯生活に、昔も今も変わらない本当の清潔な生活のありがたさを実感することでしょう。

二槽式洗濯機は、以下の利点があります。

●洗濯液(石けん水)が、洗濯物の吸収で失われた分の継ぎ足しだけで再使用が容易にでき、水と石けんの節約になります。
●洗濯槽は固定されているため、黒かびの発生で不潔になる心配がなく、洗濯槽の掃除で手を煩わせることがありません。手入れは石けんかすなどが付着した場合に限り、濃い目の石けん水でこすり落とすだけでOK(石けんを正しく使用して洗濯すれば、石けんかすがこびりつくことは滅多にありません)。高価な洗濯槽洗浄剤を購入したり、洗濯槽洗浄剤を大量に使用する罪悪感もありません。
●マイコン制御など不要な機能がなく、トルクの大きい洗濯槽モーターと、洗濯と脱水の二重タスク、石けんのすすぎをさらに簡単にできる注水脱水機能など、ほんとうに必要で便利な機能がしっかりしている堅実さで、全自動洗濯機にありがちな洗濯の失敗や故障などのトラブルも少なく、末永くあなたの生活のサポーターとして活躍してくれます。
●本体価格もお手頃(3.5〜4kg洗いで約2〜3万円程度)で、家計にもやさしいです。

全自動洗濯機の普及は、合成洗剤とそれらによる水質汚濁の歴史とほぼ並行しているともいわれます。合成洗剤に最適化された設計で、全自動洗濯機の基本機能を活かすかぎり、洗濯液はワンウェイで排水するため、必然的に合成洗剤の使用量が多くなるようになっています。洗濯機というハード面の見直しも重要なことと考えます。

二槽式洗濯機で石けんを使っている方、あるいは二槽式洗濯機での石けん洗濯を新しく発展的なライフスタイルとして実現したいという方からのご意見や体験談、メッセージをお待ちいたしております。

21世紀の現在も、これからも、
がんばれ!二槽式洗濯機!

石けん洗濯のお役立ち情報は、以下のURLに今すぐアクセス!
http://www.jpccn.org/jpccn-cit/soap.html

総件数 23 件  page 3/3 前へ  1 2 3 

No.7131 【A-21】

Re:リバイバル!二槽式洗濯機

2004-08-02 15:09:16 やえきち

答える答えないは当方も了承しました。

2回とも、黒かびについては何も反論されませんでしたね。

井田様も、専門的な言葉を並べて書生論を語るより、実情に沿って回答してみてはいかがですか?

黒かびについては、全国の廃棄物処理業者(200社以上)に問い合わせしましたが、『2槽式洗濯機の溢水口のカバーを外して黒かびの発生していなかった物は、未使用の物以外は存在していない』と回答がありました。

私は仕事上(排水処理装置)日本全国まわりますが、この15年『2槽式洗濯機』を使用している家庭に伺ったときは、そのお宅の方に立会いして頂き、サービスで溢水口のカバーを外して見て頂き、黒かびの発生状況とその洗浄を
行ってます。

『2槽式洗濯機には黒かびが発生しない(似た発言を含む)』ということについて、反論させて頂きました。

この私の発言は、多数の方が見られるのでしたね。



No.7151 【A-22】

Re:リバイバル!二槽式洗濯機

2004-08-03 14:28:32 民間担当

井田様、他の方々には「謙虚な姿勢が求められます」と要求求されておられるのですから、ご自身ももう少し謙虚な姿勢をお持ちになられたら如何でしょうか?井田様が「やえきち」様に対して言われた言葉「ここで回答するよりも、あなたのコメントを見ている方のほうがはるかに多いことをあなたは認識しているのでしょうか」は、そのまま井田様にも当てはまっているのですよ。

「やえきち」様の、二槽式洗濯機の排水口の「黒かび」に関するの約200件のデータは事実だと思いますが、井田様はそれに関して何故ご返事をされないのですか?選択権は井田様にあるから、不都合な意見は黙殺されるのでしょうか?そもそもの井田様からの提言は「ニ槽式洗濯機」についてなのですから、洗濯槽だけを対象とするのではなく洗濯機全体を評価の対象にすべきですよね。そうすると、ニ槽式洗濯機の排水口に発生する「黒かび」もその対象となりますから、井田様が言われた「ゴキブリが大好きな方には全自動洗濯機をおすすめします。ゴキブリが大嫌いな方、できるだけお目にかかりたくないという方には迷わずニ槽式洗濯機をおすすめします」は撤回すべきもので、少なくとも、「謙虚な姿勢」での訂正をされてもよいのではありませんか?

私は、これまで井田様の数々の投稿を拝見してきたものですから、「やえきち様、あなたは誰に対して回答を求めているのでしょうか。」という井田様の言葉には、思わず、「無知なる者が全能なる自分(井田様)に向かって反論するとは身の程知らずが!!」という風に解釈してしまいました。私としては、井田様から「文章の読解力を身に着けよ」と言われるほど読解力が劣っているとは思っておりませんので、井田様には「他人に読んでもらえる表現力を身に着けたら如何ですか」とアドバイスをさせていただきます。

ついでに、いつもながらの井田様の孤軍奮闘振りを拝読しておりますが、JPCCN関西化学情報技術センターの他の方々からの意見がないのは何故なのでしょうか?もちろん「個人の資格」での意見のことを言っているのですが、井田様を支持されている意見をついぞ見かけたことがありません。JPCCNでは、井田様以外の方には個人の資格であっても投稿を禁じているのですか?

No.7162 【A-23】

Re:リバイバル!二槽式洗濯機

2004-08-03 19:51:10 マタカ

 この書き込みにあたっては、
>こちらからの働きかけはもうやめます。
と言った手前、もうよそうと思っていたところ、民間担当さんが私の言いたいことをほとんど言ってくださいました。
 そこで、余計なお世話かも知れませんが、やえきちさんに助言させていただきます。

 井田さんから
>身の程をわきまえて謙虚に振舞うということは、大人のディベーターとしては当然のことと考えます。
とか
>マナーの問題です。 謙虚な姿勢が求められます。
などと私を含めた発言者に対する忠告があったので、
>うまく表現できないので、勘弁してください。
>読解力が無い為、取り違えているなら指摘してください。
と『謙虚』に質問をしたのですが、答えてくださいません。
 また、
>石けんは洗浄効果が優れているため、洗浄補助効果を標榜するような物質を加える意味がないことは明らかである。
と言いながら、
>一般にpHを高い状態に保ち、洗浄効率を高めるための炭酸塩は添加されています。
というような自己矛盾を平気でなさっているにも係わらず、
>あなたには、まず以下のことを実践されることをおすすめいたします。
と言って、読解力や表現力を身に付けろと助言をしてくださっただけでした。
 どうも、井田さんには自分に不都合なことは無視したり、よく勉強しろなどといってはぐらかして、質問に答えない性癖があるようです。
 だから、どうやら、私たちは井田さんの主張にそぐわない提案や質問をしても無駄なようです。

※井田さんへ
へたに要約すると、
>このような発言は誰がしたというのでしょうか。
と言われそうですので、この書き込みでは原文のコピーで引用しています。

総件数 23 件  page 3/3 前へ  1 2 3