一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

深夜電力でお湯を沸かす行為は正しいのか? 

登録日: 2006年02月13日 最終回答日:2007年06月02日 エネルギー 省エネルギー

No.14706 2006-02-13 05:27:08 ケージ

電力会社によるオール電化の宣伝が盛んなようです。
オール電化住宅では深夜電力で90度ぐらいのお湯を
沸かして、給湯や暖房に利用するのだそうです。

さて、発電所ではさまざまな燃料でお湯を沸かして
その蒸気でタービンを回して電気を作っているわけです
そしてその電気を送電線にのせて延々と私たちの家まで
運んでいるわけです、この間多くのエネルギーがロス
していきます。そしてその電気でまたお湯を沸かすなんて!

どうかんがえても愚かだと思えるのですが、みなさん
はいかがお考えでしょうか?

総件数 34 件  page 2/4 前へ  1 2 3 4  次へ

No.14776 【A-11】

Re:深夜電力でお湯を沸かす行為は正しいのか?

2006-02-15 15:25:52 isisan

なんか論点ずれてきましたね。
燃料を燃やす→お湯を沸かす→電気を起こす→お湯を沸かす
というサイクルに技術的な無駄があるんじゃないでしょうか?
というのが質問の趣旨だと思っていたんですがね。

技術的にはすでに回答したとおり,最後の 電気→湯 の部分で
単純なエネルギー変換をいう方式ではなく,空気中の熱を集め
てお湯にするという手段が取られています。
大気中に放出され拡散されてしまい利用することができなく
なった熱エネルギーをかき集め,再利用しているわけです。
ある意味では熱エネルギーのリサイクルな訳です。
湯わかしの目的なら効率は30%どころか100%を超えます。

みみなしのねこさん
水力発電所をたくさん作ることが現実可能と支持される?
水力発電所を作るためにあなたの大好きな里山がつぶされるわけ
ですが・・・?

回答に対するお礼・補足

たびたびのご意見ありがとうございます。
isisanのご意見は「ヒートポンプ式の湯沸し器はけっこう
効率がいいぞー」ということだと思いますが、
例えばLNG発電所でお湯お沸かす→発電する→送電する→その電気でお湯を沸かす。
より初めからLNGでお湯を沸かすの方がよさそうなのですが。

No.14780 【A-12】

Re:深夜電力でお湯を沸かす行為は正しいのか?

2006-02-15 16:23:09 まだらのいぬ

匿名さんへ
お返しする言葉はないのに詳しく解説してくださってありがとうございます。
自宅ではPCよりも電気釜の方が電力使用量が多いです。オール電化のような生活を前提にすると停電は困るのではないかと思います。住んでいる場所の道沿い(谷沿い)に水力発電所がたくさんあり、常駐管理されていないので、維持管理費用が少なく大切に使えばこんなに良い電源はないのにといつも思っていました。
過去利根郡片品村に住んでいましたが尾瀬沼をなくすことに反対しません。観光産業は廃れるだろうけれど、観光客や自称研究者が来ないことの方が私にはありがたいからです。

No.14783 【A-13】

Re:深夜電力でお湯を沸かす行為は正しいのか?

2006-02-15 17:16:40 isisan

A−5のお礼欄に対する回答ですが

> オール電化を宣伝する→ピーク電力が上がるのスパイラルになることは無いでしょうか?
> 夜間電力の余剰とは本当にプラントの構上の問題なのですしょうか?


ピーク電力は産業用の電力が多い昼間に来ます。
夜間電力の消費が増えても昼間のピークは変わりません。
むしろ冬場などは現状エアコンに使用している電気を夜間にシフト
できるためピークを下げる効果があります。

夜間電力の余剰はプラントの問題ですね。
少なくとも原子力発電所は昼と夜で出力を調整できるような代物
ではありません。火力の方はまだしもマシではありますが一般的な
プラントがそうであるように適正な設計から外れるほど効率は
悪くなってしまいます。

No.14785 【A-14】

Re:深夜電力でお湯を沸かす行為は正しいのか?

2006-02-15 17:39:20 匿名

 私の先輩たちが長野、山梨、群馬、本当にこんな所までと思われる場所に発電所を作ってこられています。
 群馬の吾妻川のように堰きとめ式の場合はそれほど川は荒れておりませんが、天竜川や早川(南アルプス北岳から)にはたくさんのダムを作ったために河床が上がり川は荒れてしまいました。特に天竜川の洪水はダムが出来た後に今まで洪水が起きなかった場所まで洪水に巻き込まれました。
 長野のヤッチャン(深志の生徒会長やっていました)のように絶対ダムを作るなとは申しませんが、単純に水力発電を増やせなどという実情を理解できないことに対しては、反論せざるを得ません。

 ところでisisanの仰る通り論点はずれてきたと私も思いますので、このQに対して今後この論題には触れないことに致します。

 ケージさんの仰る初めからLNGでお湯を沸かすのとisisanのヒートポンプ式の湯沸し器の比較は現在の時点で、一般論としては比較出来ません。ガス湯沸し器の効率をご存知ですか?それ一つですら特定の機器を特定の場所で比較しないと判断出来ません。現在存在しているガス湯沸し器の理論的エネルギー効率は0.2〜0.8(最新型の二重コイル式ですともっと良い物があるかもしれませんが)外気温が替われば変動します。尚且つそこまでガスを運ぶ方法、集中式か個別式か、都市ガス方式か。単純にLNGの単位あたり理論熱量を燃焼させて湯の上昇温度を測っても意味がないのです。あくまでも総合消費エネルギー効率としてどうかでしょう。しかしある程度ハッキリしているのは夜間電力は現時点ではまだ余っている。それを積極的に使うかどうかだと思います。

揚水発電所だって原状ではこんなことになっています。(参考)
http://page.freett.com/trustjp/%97g%90%85%94%AD%93d%8F%8A.html
http://www.jpower.co.jp/news_release/news142.html

No.14809 【A-15】

Re:深夜電力でお湯を沸かす行為は正しいのか?

2006-02-16 13:23:41 電気屋さん

>電力会社によるオール電化の宣伝が盛んなようです。
>オール電化住宅では深夜電力で90度ぐらいのお湯を
>沸かして、給湯や暖房に利用するのだそうです。
>
>さて、発電所ではさまざまな燃料でお湯を沸かして
>その蒸気でタービンを回して電気を作っているわけです
>そしてその電気を送電線にのせて延々と私たちの家まで
>運んでいるわけです、この間多くのエネルギーがロス
>していきます。そしてその電気でまたお湯を沸かすなんて!
>どうかんがえても愚かだと思えるのですが、みなさん
>はいかがお考えでしょうか?


話しが盛り上がっているので,ちょと参考になればと思い投稿しました。
発電の仕組みをわかりやすく説明します。たとえば出力が100万kWの能力がある発電機があるとします。電気の需要が減って50万kWに発電を減らしたとします。でも,使用する燃料は半分に減りません。発電機の出力を落とすと効率も落ちるため,結果的に使用する燃料はほとんど変わらないと思ったほうがいいです。
なら,いっそ発電機を止めてしまえはいいという発想がでますが,発電機を止めてから起動するには,6〜12時間ぐらいかかります。
さらに,発電機を一定出力で連続運転したと仮定します。大げさに言うと無人運転も可能です。しかし,発電機を停止したり起動したりするには,20人ぐらいの人が付きっきりで作業しないといけません。
こういうことから,昼間だけ発電機を動かし,夜間は発電機をとめる操作はできないと考えたほうがいいです。
だから,深夜電力を利用してお湯を沸かすという行為は,決して愚かではありません。捨てているエネルギーを使用してお湯を沸かしているのです。結果的に省エネルギーになっていると考えてもいいかと思います。

No.14812 【A-16】

Re:深夜電力でお湯を沸かす行為は正しいのか?

2006-02-16 14:35:24 みみなしのねこ

はじめから必要以上のものを作っておいて、余ったからバーゲンセールで売るような行為を、「捨てるよりましの有効利用で環境にやさしいと」評価するのには違和感が残ります。

No.14817 【A-17】

Re:深夜電力でお湯を沸かす行為は正しいのか?

2006-02-16 16:31:29 匿名

 ですからみんなが昼間に電気を使うこと、たとえばクーラーとかをやめる必要があります。現在は民生用電気の使用量は産業用電力と同じほど大きいです。
 業務用、つまりほとんどのビルにも電気を使うことをなくす必要があります。百貨店もコンビにもスーパーも小さな小売店もなくす。
 そういう生活がご希望ですか?
参考:中央電力協議会
http://www.cepc.gr.jp/

No.14818 【A-18】

Re:深夜電力でお湯を沸かす行為は正しいのか?

2006-02-16 16:34:44 BATA

みみなしのねこさんの書かれている
>はじめから必要以上のものを作っておいて、余ったからバーゲンセールで売るような行為を、「捨てるよりましの有効利用で環境にやさしいと」評価するのには違和感が残ります。

には、賛同できかねます。
必要以上になるのは、夜間についてですよね?
昼間は必要とされる電気だということと、発電量の調整が容易ではないとのこれまでの議論から考えると、
大量生産・大量消費の象徴のようなバーゲンセール的な行為に例えられるのはいかがかと思います。

最低限度必要な発電量にとどめていますと、電力消費量が多い夏場の昼間に電気がなくなってしまうことになりませんか?
街中の電気がない生活が想像できますか?

No.14819 【A-19】

Re:深夜電力でお湯を沸かす行為は正しいのか?

2006-02-16 16:42:16 isisan

電力会社への偏見でもあるのでしょうかね?

最初から必要以上のものを作っておいて・・という解釈は誤りです。
「あまった電力」というキーワードに過剰反応しすぎですね。
「現システム上,やむを得ずあまってしまう電力」なんですよ。
必要な発電量は平均値ではなくピーク値にあわせなくてはいけません。
現状の発電所はこのピークに合わせて設計されています。
よって夜間は余裕がありますが昼間は結構ぎりぎりなんですよ。
発電所を作った時点では必要以上の物ではなかったんですよ。

今まで昼間に使っていた電気を減らし夜間にシフトすれば,必要
な最大出力を減らすことができます。これは新規の発電所建設を
抑えることができ効率の悪い旧型の発電所を閉鎖することができ
総合的なエネルギー効率も上げることができます。

オール電化にし夜間電力を使ってくださいという電力会社の姿勢は
決して自分勝手な理屈でも経営的な都合でもありません。
エネルギーを扱う企業としての責任ある方策であると思います。

感情論や極端な理想論に走ったり,もはや売り言葉に買い言葉のような
回答がいくつか出てきているのは残念ですね。
「尾瀬沼をなくすことに反対しません」とか・・・
まさかこんな言葉が飛び出してくるとは予想しませんでした。
本心からの発言でないと信じたいです。

No.14821 【A-20】

Re:深夜電力でお湯を沸かす行為は正しいのか?

2006-02-16 17:24:26 ケージ

質問者の「ケージ」です。みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。
わたしは「無耳猫」さんと同じように「なんだか変だな〜」と言う感覚をもいってます。

どうやら深夜電力でお湯を沸かす行為は、夜間の電気エネルギーを熱エネルギーの形で蓄積しようと言う家庭レベルのロードレベリングということらしいですね。

しかしこのこと自体は、構造上余剰してしまう電力をもったいないからなんかに使おうと言う話で、エネルギー消費そのものやCO2排出量を低減するわけではないですよね。

にもかかわらず、電力会社は人気タレントさんを起用したのんきなTVCMで「エコ生活〜」みないなイメージを造ろうとしているように思います。そのいやらしさが、「なんだか変だなー」感を生むのではないでしょうか。

総件数 34 件  page 2/4 前へ  1 2 3 4  次へ