一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

研究テーマについて 

登録日: 2005年03月18日 最終回答日:2005年03月23日 環境学習 その他(環境学習)

No.9972 2005-03-18 07:43:40 はる

現在、工業高校にて教員をしている者です。
工業高校では、大学でいうところの卒業論文
にあたるものがあり、ひとつのテーマをグループで1年間
研究する「課題研究」の時間があります。
私は現在電子科に所属しており、生徒達は、
電気や電子回路、情報などの分野を中心に学んでいます。
しかし、私自身は学生時代、化学工学を中心に環境、エネルギーなどを専攻していました。
そこで、環境を主なテーマに何か電子系の学科につながるようなテーマはないだろうか、と考えています。
何か形になる「ものづくり」のほうが生徒も達成感を抱きやすいのかなぁ…とは思いますが、何か良い案があれば、また、高等学校でこんなテーマでやっているところがあるという情報があれば、ぜひ教えて下さい。



総件数 1 件  page 1/1   

No.9993 【A-1】

Re:研究テーマについて

2005-03-23 03:22:21 無鉄砲

環境センシング技術の分野は、どうでしょうか。
センサーの開発に重点が置かれそうですが。

総件数 1 件  page 1/1