一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

考えていたのですが・・・ 

登録日: 2004年11月02日 最終回答日:2004年11月12日 地球環境 国際環境協力

No.8309 2004-11-02 07:58:46 匿名

「今なぜ地球環境なのか」

皆さんの意見を、お聞かせいただきたいと思います。
様々な観点からのお答えを、お願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.8415 【A-1】

Re:考えていたのですが・・・

2004-11-12 14:14:26 兵庫県 / ごみごみマン

>「今なぜ地球環境なのか」

従来環境対策として取り組んできた内容は、水質汚濁や大気汚染(ばいじん)など地域の環境問題が主だったわけですが、酸性雨、オゾン層の破壊、温暖化などのメカニズムが解明されてきたことより、各国が協力して取り組まなければならない課題との認識が強まってきた。といったところではないでしょうか。
昔から地球上の環境問題なのですが、地域で解決できる課題と全地球で取り組まなければならない課題があるということなのでしょう。

また、以前は、環境破壊で人が暮らせなくなることはない。又は、ずーっと先の未来のことだと感じていたのが、近年環境破壊が量・質ともに加速度的に速くなってきており、このまま行くと近い将来、人間が住めなくなるとの危機意識が芽生えているのでしょう。

回答に対するお礼・補足

回答ありがとうございます。

これからは人間一人一人が環境問題に危機意識を持ち、小さなことからでも行動していくことが大切なのだと思います。

私自身、色々と考え行動していきたいと思います。
回答、本当にありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1