一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

足場設置時の壁つなぎも石綿事前調査が必要でしょうか 

登録日: 2022年11月10日 最終回答日:2022年11月11日 大気環境 大気汚染

No.42028 2022-11-10 14:53:08 ZWl1011f はましん

足場の壁つなぎでドリルで穿孔するため、石綿事前調査が必要かと思います。分析に時間や費用も掛かるため、「ありみなし」として検討しています。
実際に石綿含有で壁つなぎを行っている業者の方はどのような対応を行っているのでしょうか。
湿潤化に使用した水は石綿含有として処理しますが、どのように処理を行っていますか。
皆様からご教示をお願いします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.42030 【A-1】

Re:足場設置時の壁つなぎも石綿事前調査が必要でしょうか

2022-11-11 16:10:08 一介の測定士 (ZWlea17

建築物等の解体等に係る石綿飛散漏えい石綿ばく露防止及び防止対策徹底マニュアルの内、事前調査を行う必要はないと
される作業の(イ)の部分が該当すると思われます。
(イ)釘を打って固定する、又は刺さっている釘を抜く等、材料に、石綿が飛散する可能性がほとんどないと考えられる
   極めて軽微な損傷しか及ぼさない作業。なお、電動工具等を用いて、石綿等が使用されている可能性がある壁面等
   に穴を開ける作業は、これには該当せず、事前調査を行う必要があること。
このようにマニュアルにはっきりと書かれている以上、ドリルで穿孔する作業は事前調査の対象です。
実際の業者がどのような対処をしているかは知りませんが、一定規模(80平方メートルまたは100万円以上)の解体工事等
であれば、行わなければ法令違反になります。
また、どのように処理するのかについては業者のノウハウに属する話ではないでしょうか?一般的な話をすれば、ろ過して
水は捨てる、ろ過材は産廃ですね。
もし質問者様が依頼主ということなら、信頼できる業者に頼むのが一番ですね。自ら監視するのは無理だと思います。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございました。
いままで足場を設置する工事が無かったため、どのように行っているのか不明な部分がありました。
中には、壁つなぎは改修工事ではないので対象外との声もありました。今回相談して回答内容が分かりやすかったため、今後事前調査を行うよう指導していきます。
ありがとうございました。

総件数 1 件  page 1/1