一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

専ら物、有価物の最終処分とは…? 

登録日: 2022年10月05日 最終回答日:2022年10月07日 ごみ・リサイクル ごみ処理

No.42021 2022-10-05 17:23:39 ZWl10019 さとさん

産業廃棄物の収運・処分委託に関して本社から業者管理台帳の作成を求められたのですが、再提出を求められた際「…?」
とどうも腑に落ちない件がありました。皆様の意見を参考にさせていただきたく、投稿しました。
「差戻した本人に確認すれば良いではないか」とツッコミをもらいそうですが、これまでも質問に対し少々ズレた回答や
度重なる追加要求や二転三転がみられる相手で、触らぬ神になんとやら…要求のままに『最終処分(業者・場所)に、その
まま処理業者をコピペして再提出しようか』という方向性になりつつあります。
私も同僚もここ1年間で廃棄物管理士の資格を取得し、知識をかじっているため内心『…?』です。

前置きが長くなりましたが、経緯は以下です。

書式は配布され、委託契約書から各項目を抜粋して入力していきます
項目としては、
「種類・区分(産廃、一廃、有価物)・マニフェスト(紙、電子)」
「収運業者(許可発行、有効年月日)・単価」
「中間処理業者(許可発行、有効年月日)・単価・処理方法」
「最終処分業者・最終処分場所・最終処分形態」
といった具合で、書式にならい作成して提出しました。

提出後、『古紙と廃プラ(有価物)の項目で、最終処分を追記ください。』と差戻しがありました。

「最終処分業者・場所」をブランク(斜線してました)、「最終処分形態」に「再生」と入力しておりました。
どちらもマテリアルリサイクルされているので、『最終処分(業者・場所)を追記ください』という言に対して誤解されて
いるのではないか?その指摘は間違いでは?と思うのです。
私が間違っているのでしょうか。

マテリアルリサイクル物として排出したモノの「最終処分業者と最終処分場所」を回答してください
と問われた場合、どう回答するのが正解(もしくは最適解)でしょうか?
知恵をお貸しいただきたく、よろしくお願いいたします。

総件数 1 件  page 1/1   

No.42022 【A-1】

Re:専ら物、有価物の最終処分とは…?

2022-10-07 16:40:09 Nobby (ZWlcf60

廃棄物処理法の第十二条 5項に

最終処分(埋立処分、海洋投入処分・・・又は再生をいう。以下同じ。)

と書かれています。リサイクルも最終処分に含まれると解釈されます。

作成されている資料の中の最終処分業者について中間処理業者も含まれているのならば
本社の要求されている事が一概に間違っているとも言えないと思います。
(私の解釈が間違っていれば指摘ください)

本社の要求が間違っているとすれば、さとさん様はどの様に変更したいのでしょうか。
ご自分の考え方が正しいと思われるのであれば、たとえ相手がどの様なパーソナリティーの
人間でも自分の考えを堂々と主張すべきと思います。
決して相手の要求を何の反論もなくそのまま受け入れる必要はありませんよ。
ただし、相手のプライドを傷つけないように言う必要がありますが・・・

ご自分でも書かれている様に、要求されている部署と話し合ってみられたらどうでしょうか。

総件数 1 件  page 1/1