一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

自社から出たコンクリートくず、汚泥を自社の土地に埋設 

登録日: 2021年11月30日 最終回答日:2021年12月09日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.41912 2021-11-30 14:33:51 ZWlff5d おでん

自社で出たコンクリート製品(U字側溝など)不適合品と、コンクリート汚泥 木くず プラが混在した物を、自社の土地にて業者に委託し破砕。その後、その破砕した物を自社の土地に埋設する行為は不法ですか?
それとも、再生砕石と見なされ、利用は可能ですか?
明確な回答を頂きたいと思います。

総件数 1 件  page 1/1   

No.41918 【A-1】

Re:自社から出たコンクリートくず、汚泥を自社の土地に埋設

2021-12-09 10:56:57 Nobby (ZWlcf60

あまりにも当たり前で、回答が付かないのでコメントします。

自分の土地であろうと他人の土地であろうと許可なく廃棄物を捨てる行為は
法律違反でしょう。

根拠は
廃棄物の処理及び清掃に関する法律
(投棄禁止)
第十六条 何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。

木くず プラが混在した物が再生砕石と見なされるのですか? 
厳しいと思いますが・・・

総件数 1 件  page 1/1