一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

野生動植物について! 

登録日: 2021年02月07日 最終回答日:2021年02月07日 自然環境 野生動植物

No.41753 2021-02-07 01:08:41 ZWlfe24 太郎

僕は小学生の頃から野生動植物が好きで、よく森や湖や海などに行きそこにいる植物や生き物を観察したり調べてみたりしていました!学生から中学生に上がり調べる事がより専門的になってきました!(詳しく書くと動植物の毒の有無や生息地、生態、危険性などです!)そして今高2になっていざ進路を決めるとなるとどのような大学や学部、学科に行けばいいのかわからなく、職業すらわかりません!どのような職業や学部、学科があっていますか?ご回答よろしくおねがいします!

総件数 1 件  page 1/1   

No.41754 【A-1】

Re:野生動植物について!

2021-02-07 15:57:56 東京都 / こん (ZWl144

自分で興味を持ってそれを勉強していくことは素晴らしいことです。
ただおそらく大学のどこを選んでも、自分の興味のあることと、大学等での学問の分野はなかなか一致しないと思います。
職業にしても自分の興味をそのまま活用できる所は非常に限られているでしょう。
短い文章でここに興味があると言っても、どこで学んだらいいかアドバイスできるほども根拠にはなりません。また、学べるのは大学とは限りません。

むしろ限定的に考えないで関連しそうな分野での基礎を学び、ある程度知識を身につけた後自分で考えた方がいいと思います。
目標とするところでどんなことをやっているかある程度か調べるのも必要でしょう。どんなところがあるかわからないという状態で少ない情報から行き先をきめても適切なところは出てこないように思います。
大学でいえば、、農学、理学、医学、工学、薬学など、また生物学、環境、化学 衛生とか関係がありそうですが、実は文系など他の分野でも学び方で密接な関係のある分野も出てきそうです。
やはり学校を含めてできるだけ多くに人の意見を聞くのも重要と思います。

総件数 1 件  page 1/1