一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

備蓄用A重油の使用期限について 

登録日: 2011年06月10日 最終回答日:2011年06月19日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.37146 2011-06-10 16:27:02 ZWlb221 ecoiso

A重油の使用期限について教えて下さい。

非常用発電機稼動のためにA重油を備蓄しています。
消防法に基づく危険物屋内貯蔵所内にドラム缶(200リットル)単位で保管しています。
購入してからどの位の保管期間まで使用に適するのでしょうか。
未使用とはいえ、経年品質劣化が生じ、また、保管状態や環境によって有効期間も異なるかと思いますが、一般的に許容範囲がどの程度なのか、ご教授願います。

総件数 2 件  page 1/1   

No.37197 【A-2】

Re:備蓄用A重油の使用期限について

2011-06-19 21:18:54 E=mc2 (ZWldda

重油の劣化原因として、
・気温、湿度、大気圧
・紫外線
・空気との接触:酸化
等々があげられると思います。
※保存状態、季節等により劣化の度合いが異なるのでは?

非常用電源としてとのことですが、災害・停電時に
どの程度の緊急性が必要なのかにより、
交換する期間が変わってくるのでは?

回答に対するお礼・補足

E=mc2様

ご回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。
おっしゃるとおり、品質劣化と緊急対応の両面で、今後、どのように入れ替えしていくか、検討したいと思います。

No.37177 【A-1】

Re:備蓄用A重油の使用期限について

2011-06-15 17:24:18 ronpapa (ZWlba5

なかなか回答が付けづらい質問なのかもしれませんが…。
〔検索例〕
http://www.noe.jx-group.co.jp/faq/qa/e71_faqa_008.html
〔 抜粋 〕
Q:燃料油(ガソリン/灯油/軽油/A重油)が劣化しない保管限度はどのくらいですか?
A:弊社では、燃料油に関して、品質保持期限(保障期間)を設けておりません。 燃料油は光・保管温度・水分・空気との接触等により、品質に影響を受け、お客様の保管状態によって、この影響が異なるためです。 一般的には気温の変化が少ない冷暗所の保管であれば、半年程度は使用に関して問題ないものと思われます。購入から半年間の品質を保証するものではありません。早めの使用(入れ替え)を推奨します。



他にも情報はあるのかもしれません。

回答に対するお礼・補足

ronpapa様

ご回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。
品質劣化は、やむを得ませんので、適時での入れ替えに努めたいと思います。

総件数 2 件  page 1/1