一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

合併浄化槽を工場廃水処理へ流用できますか? 

登録日: 2010年09月15日 最終回答日:2010年10月12日 水・土壌環境 水質汚濁

No.35571 2010-09-15 16:20:40 ZWla42b nari

いつも参考にさせていただいております。
過去の質問を見ても明確な答えにあたらなかったもので、改めて質問させていただきます。
本来合併浄化槽として設計・製作されたものを工場廃水の浄化に流用することは法的に可能なのでしょうか?
浄化槽に工場廃水を混入させるのは浄化槽法違反、ということは過去の質問を見て理解したのですが、生活排水用の浄化槽とは別に、工場廃水専用の浄化設備として浄化槽を流用することも禁じられているのでしょうか?
生活排水用の合併浄化槽でも充分な浄化能力が得られる(行政にも納得してもらえるレベルの能力計算書等を提出できる)と仮定した場合、言い方を変えればその工場廃水の汚れ具合が合併浄化槽で充分放流可能なレベルまで浄化できる程度の汚れでしかない場合、わざわざ大げさなプラントを設置するよりもありものの浄化槽を流用した方がメリットが大きいと思うのですが、浄化槽メーカーのサイト等を見ても生活排水は浄化槽で、工場廃水は浄化プラントで、という事例しか見当たりません。用途に「工場廃水にも流用可能」と書いていないと言うことは、何らかの規制があるのでしょうか?
どなたかお教え下さると有り難いです。よろしくお願い致します。

総件数 39 件  page 1/4  1 2 3 4  次へ

No.35795 【A-39】

本スレッドに対する書き込みを停止しました。

2010-10-12 12:01:02 東京都 / EICネット事務局 (zuv00

環境Q&A「ご利用上の禁止行為にかかるガイドライン」に則して、本スレッドの一切の書き込みを停止いたしました。

環境Q&Aは、環境に関するみんなの疑問・質問に、みんなで答えるコーナーです。誰もが気持ちよく利用できるよう、ルールを守り、マナーに気をつけてご参加ください。

EICネット事務局

回答に対するお礼・補足

すいません、締め切るのが間に合いませんでした。
事務局の方、お手間かけました。

No.35789 【A-38】

関連の紐付け

2010-10-11 21:59:32 みっちゃん (ZWl8a13

http://www.eic.or.jp/qa_new/index.php?act=view&serial=35523
No.35523
? 久しぶりにQ&A見たら
2010-09-07 23:33:32  ZWlb930 oz

この方はよく解りません。何を考えているのかすら・・・

このスレッド以外は之しか情報がないんです。


No.29205
A-1. Re:管理型最終処分場の浸出水のBOD濃度の文献
2008-08-31 01:31:11  ZWlb930 oz


以下は常連のガス抜きですが・・・
残念ながら余り参考にはなりません

http://www.eic.or.jp/qa_new/index.php?act=view&serial=35752
http://www.eic.or.jp/qa_new/index.php?act=view&serial=35766

回答に対するお礼・補足

みっちゃんさんが意図的に補足を無視しているか、もしくは何か精神の病を抱えていのかのどちらかだと言うことがわかりましたので、これ以上この場を書き込み可能な状態にしておくことは何も生み出さず、害しかないと考えます。よって、この質問は締め切りたいと思います。

No.35788 【A-37】

取り敢ず紐付け

2010-10-11 13:29:29 みっちゃん (ZWl8a13

http://www.eic.or.jp/qa_new/?act=view&serial=35338&new=1


A−36コピペやA−35補足を読まれてなにも感じないどころか、御礼の賛まで書いて同意される方々が者掲示板常連の精神構造であるということです。
細かくは説明いたしません。感じ方は人それぞれですし、説明されても理解できない方は永遠に理解できません。

確かに哲学や自然原理からは絶対的な正義や正しさなどは導き出せません。社会には殺人者もいれば、強盗、強姦魔、詐欺師等色々いて社会です。法が罪人を作るとの言葉もありますが、法のない、いかなる行動も自由な社会がよいと思うならそれも有でしょう。殺人も三桁超えればそれは英雄と呼ぶことが多いそうですから基準も曖昧です。


2ch書き込みに触れたときに反応など全くありません。
2chでこんな書き込みを見つけました。
池沼
http://horror-terror.com/c-real/entry_15987.html


すこし、質問者の情報を・・・

No.35571
? 合併浄化槽を工場廃水処理へ流用できますか?
2010-09-15 16:20:40  ZWla42b nari

No.35621
A-3. Re:処分費用が払えない廃棄物の処理方法について
2010-09-17 19:29:54 ZWla42b nari

No.35630
A-1. Re:業者による工場清掃時に発生する廃棄物(掃除行為そのものから発生したもの)
2010-09-18 19:27:35  ZWla42b nari


どのような系統に興味があるのかと、これだけ短期間に解答をされているのに、前後全く解答がないことに何を感じるかはその方の想像力にお任せいたします。

回答に対するお礼・補足

何を言っても無駄かと思いますが、後の閲覧者さんに誤った印象を持たれるのを避ける意味で、一応補足入れておきます。
尖閣や竹島のように、放っておくと大事になる場合もありますので。


>2ch書き込みに触れたときに反応など全くありません。
私は2chを閲覧することはあっても書き込みは滅多にしません。
「誰か他の人と私を誤認しているな」と思ったので、それ以上は触れませんでした。

>すこし、質問者の情報を・・・
>(略)その方の想像力にお任せいたします。

久々に質問をして、返答を待つついでに、わかる範囲のことを書き込んだだけの
事ですが・・・。何をおっしゃりたいのかわかりません。
この書き方は閲覧者の中での私に対する不審が高まることを期待しているのだろうと
思いますが、ハッキリ申し上げて逆効果ですよ。あなたの偏執性、妄想癖をさらすのみです。

No.35787 【A-36】

裏口からのコピペ

2010-10-11 13:16:04 みっちゃん (ZWl8a13

No.35762
A-18. お騒がせしております。 2010-10-07 09:20:00
ZWla42b nari

タイトルと内容からここが一番合っていると思ってお邪魔しましたが、こちらでよろしかったでしょうか?
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=35571における私とみっちゃんさんとのやりとりで、
皆様にはご迷惑をお掛けしております。また、静観していただいてありがとうございます。

今まで「みんなでグルになって自分を責めている」と思われるのが嫌でこちらにはお邪魔しませんでしたが、
皆様の平穏を乱したことへのお詫びとお礼、それと今後の展望をお伝えしたくてお邪魔しました。

今回の私の(10月4日夜に投稿した、A35に対する)補足で、私としては終止符を打ったつもりです。
念のため出張中は閉めずにおき、12日以降なるべく早くに閉めるつもりでおります。
みっちゃんさんが掲示板に新しく投稿されることは無いだろうと思っています。幸か不幸かわかりませんが。
そして、掲示板の方に場所を用意せずに上記質問中でやりとりを続けられるようなことも無いでしょう。
本当に統合失調症の方なら別ですが、そこまで知恵の回らない方では無いと思っています。

もし仮にみっちゃんさんが場所を用意されるようでしたら、私にも責任があることですので、
その際にはそちらでやりとりをすることになろうかと思います。皆様にはお目汚しになろうかと
思いますが、往来でやりとりするよりかはマシだと考えます。ご容赦下さい。

また何か環境に関する疑問がわきました時には、お世話になりたいと思っております。
どうかこれに懲りずにお付き合い下さいますよう、お願い致します。


事情により此処へ追加
http://www.eic.or.jp/qa_new/?act=view&serial=35338&new=1

A−38補足で自身で締め切ったように書いてありますが、締め切りはA−39に記載するよう事務局に依ります。しかし措置が中途半端なためこの様に書き込みが出来るのです。

回答に対するお礼・補足

 

No.35743 【A-35】

文脈離れりゃ何とでも解釈できますので

2010-10-04 02:31:55 みっちゃん (ZWl8a13

単語は文脈の中で話さねば意味がないと申し上げているのにその点を無視した上に、契約書を切り貼りして偽造を平気で行なうような詐欺師が承認が取れたなどとほざいたこと。その承認印にどれだけの意味があるのだろうか。その上承認者に権威はなくともまともな知見があると誰が確認したのだろうか。怪しい薬の宣伝文句を書いている医学博士の言動とどれだけ違いがあるので有ろうか考えて欲しい。

加えて、事実は多数決では決まりません。
ただし、法は異なります。人種差別も、奴隷制度も、優生保護法も当時とすればすべて合法的な手続きで制定されています。

回答に対するお礼・補足

>単語は文脈の中で話さねば意味がないと申し上げているのにその点を無視した上に〜

無視どころか、くどいくらいにその「文脈」について繰り返させていただいております。
無視しているのはみっちゃんさんの方でしょう。意図的に無視しているのでないならば、
私の補足がみっちゃんさんの考えた筋書きにそぐわないので、脳が拒否してるんじゃないですか。
そう考えると統合失調症に罹患している疑いがありますので、受診をお勧めしている次第です。
違うとおっしゃるなら、せめて掲示板の方に移らない理由を教えて下さい。

>契約書を切り貼りして偽造を平気で行なうような詐欺師が承認が取れたなどとほざいたこと。(中略)
>怪しい薬の宣伝文句を書いている医学博士の言動とどれだけ違いがあるので有ろうか考えて欲しい。

???おそらく私がメーカーの方と話した事のご報告をした部分について言ってるのだと思いますが、
私自身、利害関係が発生しているので参考にはならないかも知れないが、と断っておりますが?

みっちゃんさんのお立場で「浄化槽法上の浄化槽でないものは浄化槽と呼んではならない」とお考えになるのは
ご自由ですが、私のような立場のものが「浄化槽用として設計・製作された構造体」を「浄化槽」と呼ぶのは
問題無いようですよ、という事例をご紹介したまでです。

言い方を変えましょう。私は最初から、浄化槽法の枠内に限ったお話をしておりません。
みっちゃんさんの世界では浄化槽法の中にしか「浄化槽」という単語は存在しないようですが、私の世界には浄化槽法の適用を受けない、
製品名としての「浄化槽」という単語があるのです。その「製品としての浄化槽」は生活雑排水を入れない限り「浄化槽法上の浄化槽」
にはならない。しかし、何か他の法律で「生活雑排水以外の廃水」を入れることや、そもそも「浄化槽」という単語を使うことについて
規制されているかも知れない。では、どんな規制があるのか。はたまた無いのか。そういう話をしています。

※6日より11日まで出張致します。レスできないかも知れません。ご容赦下さい。

No.35732 【A-34】

29から32迄の補足のあざとさを観れば

2010-10-02 00:24:42 みっちゃん (ZWl8a13

>浄化槽用として設計・製作された水処理装置を、生活雑排水以外の廃水を処理するための水処理装置として使うことは出来ますか?私は(水量・水質等の諸条件が能力内に収まっているという前提であれば)出来ると思うのですが、メーカーのサイト等でも「出来る」と明言している事例が見当たりません。何か、浄化槽用の水処理装置を浄化槽以外の目的に使ってはならない、という規制でもあるのでしょうか?

水処理装置と浄化槽はどちらがひろい概念ですか
浄化槽は水処理装置の一部です。
上記の文章を不要な部分を除いて整理すると

「設計・製作された水処理装置を、廃水を処理するための水処理装置として使うことは出来ますか?」

こうなります。こんなことへの解答、メーカーのサイトがマジでかくと思っているなら感覚以前の問題です。

「浄化槽(の水処理装置)を浄化槽以外の目的に使ってはならない」
こういう規制はあります。之に訳の判らない一字を足して何が言いたいのでしょうか。普通この様な混乱したあざとい使い方は詐欺師の言動と考えることが一番素直です。

水処理装置は、水を処理するために設計制作された物を呼ぶんです。

「日本語理解されてますか」
が失礼なら他に何と聞けば失礼じゃないんですか
日本語にごふじゅうされているのですかとか、頭がごふじゅうですかとか、性格がごふじゅうですかとかきけば良かったのですか。

回答に対するお礼・補足

タイトル、笑いました。何でもそう見えてしまうのですね。これは私の失態です。仮におっしゃる通りだとして、私に何の得があるのでしょう?

>「日本語理解されてますか」
>が失礼なら他に何と聞けば失礼じゃないんですか

仮に皮肉や揶揄でなく、本気で「日本語理解されてますか」と聞くほど日本語に堪能な方であれば、「法令用語を」なり「”浄化槽”の意味を」なりの言葉を用いて具体的に明示することは容易でしょう。まして相手が日本語を充分に理解していないなら、なおさらわかりやすい言葉を用いる必要があるでしょう。
「日本語が不自由な方」でも悪くはないですが、せめて「日本語が不自由なように見えますが、外国の方ですか?」くらいのヒネリは欲しいですね。
しかし、日本語がふじゅう(何故か変換できない)な私に日本語について質問するとは。揚げ足とって笑うおつもりですか?
それはそれとして、あなたはA1(の追記?)の時点で既に他の回答者さんに対して礼を失した言動をされています。
繰り返しになりますが、あなたを無礼と断ずる根拠として、私の中ではこちらのほうが強いです。


>上記の文章を不要な部分を除いて整理すると

>「設計・製作された水処理装置を、廃水を処理するための水処理装置として使うことは出来ますか?」

そうやって、必要な部分まで削除してしまう手法こそ詐欺師の言動と思います。私は皮肉でなく、あなたが統合失調症に罹患しているのではないかと本気で心配しています。


さて、皆様へのご報告も兼ねますが、昨日とある浄化槽メーカーの営業担当の方に来ていただいて話を伺いました。私の当初の質問に対しては「可能であり、禁止されていない。事例としては珍しくない」とのこと。規格品の構造体についてなんと呼べば良いのか、という問いについては「浄化槽で結構です。浄化槽法上の浄化槽では無いだけですから」とのことでした。まぁ、これは利害関係が発生していますので参考にはならないでしょうが。
そのメーカーさんの製品を採用するかどうかはわかりませんが、いずれにせよ皆様のおかげでスムーズに前に進むことが出来ました。お礼申し上げます。

よって、この質問は閉じたいと考えておりますが、どうでしょう?もし何か言い足りない事がおありなら掲示板の方に新規で投稿していただけませんか?

No.35717 【A-33】

明日は「浄化槽の日」だそうで…

2010-09-30 14:14:20 ronpapa (ZWlba5

↓(浄化槽設備の転用・流用に関する特段の意見等はありません)
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=23943&oversea=0
http://www.zenjohren.or.jp/day/fr_day_gyouji.html
明日が「浄化槽の日」とは知らず、記念日のあることも知りませんでした。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
nariさんの発言に少し気になる部分がありましたので、
> A-19.の返信欄
> 常連さん同士隠語で会話されるのは良いですが、「裏口」(これもわかりません。
  常連さんのみが閲覧/書き込み出来る議論専用の掲示板のようなものだと想像
  します)とやらでやっていただけませんか。

↓(閲覧者の方々に誤解されないよう)
http://www.eic.or.jp/qa_new/ (掲示板)には、
環境Q&Aコーナーに対して、参加者の方々のご意見を聞きたい場合などにご利用ください。
と表示してあります。
http://www.eic.or.jp/qa/guideline.html (ガイドライン)においては、
本コーナーの運営に対する意見や疑問、問題提起などを環境Q&Aの投稿の全文または一部として書き込むのは、おやめください。
※なお、「環境Q&A」コーナーの運営に関する意見や問題提起等については、ご意見・ご要望フォームより事務局宛に個別連絡いただくか、別途新規掲示板の中でしていただけるようお願いいたします(この掲示板の利用については、本ガイドラインの本項目を除くすべての項目に準じるものとします)。
と、その利用法と注意喚起が示されています。
掲示板設置(復活?)の主旨は、http://www.eic.or.jp/qa/result_081014.pdf にも記載があります。
当EICネット会員であれば誰でも自由に投函しコメント発言できる場所として存在します。
陰口や隠語を話す場所ではなく、当スレッドのような混乱を防ぐ(吸収する)ある程度は自由発言の場として復活されたと理解しています。

こんな分かりきったことを書き込むと、お前は管理者か!! 悪魔の証明に加担するのか?! と改めての非難を受けそうですが、ご容赦。

回答に対するお礼・補足

解説ありがとうございます。
「裏口」「裏通り」と読んでらっしゃるのがどういう場所か、理解しました。

あえて言わせていただければ、最初から「裏口」とか「裏通り」ではなく
「掲示板」とおっしゃっていただければ良かったのに、と思います。
常連さんの間でのみ通じる単語であることには変わりありませんので・・・。

恩を仇で返すような事を言って申し訳ありませんが、たまにしか訪問しない
初心者の素直な気持ちとして汲んでいただければ幸いです。

No.35715 【A-32】

取り急ぎご返事

2010-09-30 12:52:32 みっちゃん (ZWl8a13

ZWlc319 ニンジャ八百六十八郎 さん

>全て浄化槽である場合が殆どなんです。

集落廃水施設の例外は存じておりませんが、コミプラ(コミュニティプラント)では例外を存じております。

コミプラは使い方に混乱が見受けられ、定義も一般化されているとは云いがたいので不適切な使用例なのかも知れませんが・・・
ですから全てが浄化槽ですと言い切ることが出来ませんでした。

回答に対するお礼・補足

すいません、間違いを重ねております。この場をお借りして再度訂正します。
A29のお礼欄のコメントとA30のお礼欄のコメントはどちらもA29に対するコメントです。「消えたA30」は私の勘違い?お見苦しくて申し訳ありません。

No.35714 【A-31】

・・・

2010-09-30 07:35:57 ニンジャ八百六十八郎 (ZWlc319

あの引用だけで解ってくれると思ったのですが。
農業集落廃水処理施設、漁業集落廃水処理施設などは
立派な浄化槽法上の浄化槽ですよね。
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=944

回答に対するお礼・補足

失礼、この場を借りて訂正致します。A31のお礼欄へのコメント、A30ではなくA29に対するコメントの続きです。A30が私が見る前に削除されているのに気付きませんでした。失礼しました。

No.35713 【A-30】

少し補足

2010-09-30 02:04:43 みっちゃん (ZWl8a13

○○さんのこと

最初の方は皆さんご存じ、今でもたまに良質な解答されています。

○○+ないので+ハンドル
のハンドルで、古い質問に回答されていたのが最初です。

そのうちハンドルが取れて○○だけになったのです。
正直この頃は私も乗っていました。
要は古いスレッドに回答するとき匿名の替りに使われていたのです。
解答傾向から考えると二桁ぐらいの人が使っていたと思います。

それが、そのうちすぐの回答にも使われ始め、それどころか割り込むこともおこなわれるようになり、古い方ご存じの土壌云云の方との言い合いが始まったのです。

ただ良く読んでいれば明確に把握されるのですが、同じ質問に全く逆の回答が平気で出たり、殆ど同時に回答が出たりしているので数名の回答者がいたことは推測されます。
何人かの確信犯がいたのか、単発的な騙りだったのか、互いが把握して発言しているとは思えない解答も随分ありました。
その中で中心に回答されていた方は、知識内容と用語使いからすると旧帝大層、ただアノ時点でその年代が現役だとは思えませんでしたが。
と申しながら、87歳の大先輩が今持っている資料でホームページ作ると騒いでいましたから不可能ではないでしょうが・・・

その後○○のひとりなどのハンドルがありましたが、本当に一人だったのか。

引退宣言の時一番に考えたのが、官庁でのネット接続制限、でもそれでは年齢が合わないんです。次が共用PC問題、それだけなら続けるはずですし・・・結局絞りきれなかったのが本音です。

二重登録しても平気な方が証拠をお持ちなようですから、明確にしていただけると他の方も助かるはずですが、今までの態度と回答内容では口先だけでしょうね。

証拠もナシで、誰と誰は同じ人なんてことを喚くのは2chへ多数の書き込みする人と精神構造も人格もほぼ同様な人ですからまともで建設的な会話など出来るわけ有りません。

回答に対するお礼・補足

この回答に対するコメントではなく、A30に対するコメントの続きです。

>こんなことをする質問者をいつまでものさばらせる提灯回答者

私がみっちゃんさんを快く思っていない最大の原因はここにあります。
ネット上の事ですから、私自身が小馬鹿にされたり煽られたりする覚悟は出来ていますが、善意で回答を寄せて下さった方を悪く言われるのは非常に不愉快です。誤った解答について指摘するだけなら(それも場所によっては禁じられていますが)まだしも、小馬鹿にするような物言いをされるような方は礼節を持って接するに値しないと思っています。
以上 2010/09/30 20:42(日本にて、PC時)に書きました。

総件数 39 件  page 1/4  1 2 3 4  次へ