一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

モラルのない上司への対応について(困っています。) 

登録日: 2010年06月18日 最終回答日:2010年08月18日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.35012 2010-06-18 17:53:21 ZWld553 化学っ子

 サンプルが水で、ガラス電極法でpHを測定しています。4,7,9のpH標準緩衝液で校正してから使用しています。ところが、上司(所長)がもう一週間も全く校正せず、そのまま測定しているのを発見しました。ちなみに一週間前に校正したのは、他の職員です。私たち職員一同、あきれるというよりは、ショックを受けているところです。
 この上司、他にも色々ありまして、透視比濁法で濁度を測定しているのですが、濁度0の標準を用いることもなく、白黒の標準比色板を出すこともなく、ちらちらっと上から覗いて、濁度0 と成績を出すのです。しかもその比色管は、洗わず、共洗いすることもなく次のサンプルを採水します。そして、終了時も洗うことなく試験管立てにそのまま立てて終了です。
 そのことについて指摘すると、私がよいと思ってやっているんだからいいの!!と逆に怒られてしまいました。以来、だれも何も指摘できなくなりました。
 まだまだあるのですが、いちいち書き出していると、夜が明けそうなのでやめます。こんな横着を絵に描いたような上司、よそにもいますか?
 私どものところは、所長はしかるべきところから天下って来ます。数年でやめますので、それまで目をつむっておいた方が波風立たないのですが、そんな成績書を出し続けたくないし、毎日職員一同いらいらしながら我慢しています。対処の仕方で毎日悩んでいます。
 問題の、今の所長は、ある県の保健所の検査部門から来た人です。

 保健所の方のしていらっしゃる検査って、こんなにいいかげんなんですか?それとも私どもにたまたま天下った、目の前にいる所長が特別にいいかげんなんでしょうか?

総件数 3 件  page 1/1   

No.35383 【A-4】

理解されたら、閉じられたらいかがですか?

2010-08-18 18:09:21 火鼠 (ZWl8329


お役所でも、一般企業でも権力者がよくやることではないでしょうか?

私は、直属の上司技術者に嫌われ、しかし、社長に気にいられ、嫉妬等で最悪な環境に置かれたことがあります。何回も、上司のミスの客先へのお詫びと改善をやったことか。。当然社長には、上司のミスは表にはでず。なんも伝わりません。30年勤めて馬鹿らしくなったので、やめました。そんなもんです。でも、なんとかなるもんです。なんか他人が助けてくれますよ。

No.35020 【A-3】

Re:モラルのない上司への対応について(困っています。)

2010-06-19 20:46:37 おせんち (ZWlb24a

 お苦しみでしょう。これは、環境問題ではありません。それでも、こんなことが環境事業だけでなく、あらゆる組織、団体を蝕んでいます。しかも、そんな人は何処にでもいます。何も、公務員だけの特権でなく民間でもやっています。端から見ていると、ずるい人間、悪いことをやる人間、人を騙す人間は、幾らでもいるのです。公務員は、悪いことをすると決め付けて安心していてはいけません。
 私も、似たような状況に居ました。弱い人間でしたので、気付かない振りをしていたいなと思いました。それでも、些細なことなのに、これを黙っていては、自分自身の人間としての価値が無くなるなどと思い詰めました。馬鹿な男でした。男のやせ我慢が出来なかったのです。
 そこで逆向きの男のやせ我慢を始めてしまいました。こんな汚いことを黙っていたら、あいつと同罪になる。稼いだ汚い金で妻子を養う訳にはいかない。などとつまらないことを考えてしまいました。内部告発も、何となくいやらしいし、どうしたらいいんだ、と考えているうちに、突然全員の居るまえで大声で告発してしまいました。その時の吹っ切れた気持、快感が体を突き抜けました。もう怖がっていてはいけない、何があっても構わない、と思い詰めました、どうにでもしてくれ。
 社内では、大騒ぎをしていたようです。まもなく、私は、飛ばされました。情けないけれども、恐る恐る些細な正義感で筋を通しただけなのに。それからは、群れないでも、1人で当たり前のことは、こびることなく主張するようになりました。何人かの仲間を勇気づけましたが、決して多数派にはなりません。それでも10年後にその職場に戻り、統括することになりました。固いことばかり言っているので、おそらくだめだったのでしょう。私は、些細な意地を通しました。悔いはありません。
 あなたは、そんな状態でも通用する所にいるのです。その中で、人間として、自分自身としてどうすべきか覚悟を決めなくてはなりません、清く貧し妻子を養う覚悟が出来ますか。良し悪しの問題ではないようです。

 出来れば、回答が環境問題になるような質問をしてください。
 あなたは、これからも、食っていけるような正義を見つけましょう。

回答に対するお礼・補足

おせんちさん、ありがとうございます。
 この業界に入って以来、幸運にも、まだ世間で精度管理についてあまり言われていないころから、精度管理に厳しい上司や先輩に厳しく鍛えられました。手間や操作を省いたり変更するときは、ささいなことでも必ずデ−タをとって、理論的に変更できることが立証されてからでないと、「だれが決めたの?」「どこに書いてあるの?」としかられたものです。試験器具の洗い方についても然り。
 ですから、それとは全く逆のことをしている人が目の前にいて、しかもここの印鑑を押した成績書が発行されていることに悩んでいるのです。今まで先輩方が築いて来られた検査デ−タに対するお客様への信頼を、ほんの数年で消し去ろうとしている上司に我慢している自分がいやなのです。
 でも、おせんちさんみたいに勇気がありませんから、このままにしておくと思います。

No.35013 【A-1】

摘発ですか?ま〜ありか・・?

2010-06-18 18:44:00 火鼠 (ZWl8329


だって。保健所?今は名称違いますよね。??
公的機関の分析方法って、JISには、従わないのでは?
かなり、あいまいでは??

あなたが、書かれた内容は、分析現場担当としたら、やってはいけないことで、管理者がそれをやらせているとしたら、最悪です。ましてや、経産省(計量管理管轄の天下り)なら、絶対やってはいけないことでしょうね。でもやれるんだ〜。気楽なもんだ〜。権力者(天下り)は、
摘発は、大切ですよね。でも、あなたも、職失うかも?
やだね〜。天下りって。

回答に対するお礼・補足

 そうですよね。私も子供を食べさせて、高校、大学と通わせなくてはなりませんから、多分このままだまっていると思います。
 ちなみに違法な検査方法をしているのは、管理者である所長ただ一人です。だから余計に腹が立つのです。

総件数 3 件  page 1/1