一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

REACH登録について 

登録日: 2008年08月14日 最終回答日:2008年08月18日 健康・化学物質 その他(健康・化学物質)

No.29015 2008-08-14 11:27:17 ZWlb849 REACH

弊社は、日本の輸出業者で、EU域内の最終需要家へ日本メーカーの化学物質を輸出しております。
今年既に約2トン輸出しております。

予備登録を今年の11月迄にする必要があると聞いております。

本来は、EU内の輸入者或いは最終需要家が登録者となると聞いておりますが、最終需要家がマンパワー不足で、私共日本サイドにて登録をするよう依頼されております。

この場合は、EU域内の代理店を探し、手数料を払って登録して頂く方法もあると聞いておりますが、具体的な探し方並びに手数料の相場はどのくらいなのでしょうか?

ご多忙とは存じますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

総件数 2 件  page 1/1   

No.29069 【A-2】

Re:REACH登録について

2008-08-18 08:19:24 イシさん 様 (ZWla38

>この場合は、EU域内の代理店を探し、手数料を払って登録して頂く方法もあると聞いておりますが、具体的な探し方並びに手数料の相場はどのくらいなのでしょうか?

社団法人 日本化学工業協会が日本及び欧州の「REACH関連コンサルタント会社リスト」を調査・公開されていますので、ご参考にされてはいかがでしょうか?
http://www.nikkakyo.org/show_category.php3?category_id=319040&navRow=2

回答に対するお礼・補足

ご回答頂き誠に有難うございます。
参考にさせて下さい。

No.29027 【A-1】

Re:REACH登録について

2008-08-14 22:12:21 cerha (ZWla613

お世話になります。輸出される化学物質がどのようなものかや御社や「最終需要家」がどのようなものかなど詳細が不明で予測や想像が混じりますが以下参考までに。
輸出される物質がREACH規則上の様々な登録要件に合致してすなわち登録が必要である場合、実際に登録するのは、たしかにEU内の輸入者か唯一の代理人になります。
このうち唯一の代理人を指名できるのはEU域外の”製造事業者”ですので(第8条1項)、御社は(輸出業者とのことですので)商社のような立場であるなら代理人を指名する立場にないので、実際に該当物質を製造している川上のメーカーさんに登録を依頼することになると思います。
以下は御社が該当物質の製造事業者であるとして、代理人を指名して予備登録および登録を行なうケースを想定してになりますが。
代理人の探し方としては、いきなり現地の代理人を探すより日本国内でREACH支援業務を行なっている会社・団体で代理人窓口業務をやっているところがいくつかあるようですので、そのようなところへ依頼するのがよいのではないでしょうか。(WEB検索で「REACH登録支援」なんかで検索するとそのような会社が見つかるも知れませんよ。)
以上、参考になったかわかりませんがよろしくお願いします。

回答に対するお礼・補足

ご回答頂き誠にありがとうございます。
参考にさせて下さい。

総件数 2 件  page 1/1