一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

【京都議定書問題】国民総2交代制を提唱します。 

登録日: 2006年02月20日 最終回答日:2007年05月30日 地球環境 地球温暖化

No.14953 2006-02-20 01:48:21 ケージ

国内の発電所は昼間のピーク電力に合わせて、設計されて
いるそうです、しかも需要にあわせて出力を上げたり下げたり
できないそうです。なので、夜間に大量の電気が余っていて
無駄になっているそうです。
そこで私は、全国民が日勤組・夜勤組にわかれて2交代制
にすることを提唱します。そうすればピーク電力も平準化されて
発電所も減らせるし、夜間電力の無駄もなくなります。
よってエネルギー消費量を大幅に減らせます。
環境のためには多少の不自由はがまんしなければならない時に
きています。

このHPのQ&Aの主旨には多少外れるかも知れませんが、
皆様のご意見を聞きたいと思います。

総件数 25 件  page 1/3  1 2 3  次へ

No.22752 【A-26】

Re:【京都議定書問題】国民総2交代制を提唱します。

2007-05-30 20:35:52 たんこたろう

前提に大きな錯誤があります。夜間に大量の電力が余って無駄になっているということはことはありません。

昼のピーク時にあわせて建設された設備が、夜は働きようがなく発電をしないで遊んでいるということはありますが、発電はしていないのですから電気が余り無駄になっていることはありません。

発電の容量に余裕ができて投資に見合った発電ができないので、投資対効果に無駄が発生しているのです。

電力会社は設備投資の無駄を省こうとして夜間電気があまっていると喧伝するのですが(発電能力があまっているという意味で、またインフラ整備にかかる無駄をなくすということでは正しいのですが)、決して燃料をを使って発電した電気を無駄に捨てるなんてことはしていません。電気があまらないように夜は不要な発電所(発電機)は停止したり出力を抑えています。

回答に対するお礼・補足

ずいぶん前の質問なのに今年になってもまだご意見をいただけるなんて、感謝しています。
所で、この質問は以前に私が投稿した
「深夜電力でお湯を沸かす行為は正しいのか」
http://www.eic.or.jp/qa/index.php?act=view&serial=14706&pageID=1
への皆様の意見を受けて提案したものです。ご参考までに。

No.15161 【A-24】

Re:【京都議定書問題】国民総2交代制を提唱します。

2006-02-24 17:09:35 ミニッツ

へ〜・・・いろんなこと考える人がいてるんな〜
おもろい。

全世界でやったら何も問題ないやろね。
地球の半分はいっつも夜やしー。

No.15064 【A-23】

質問者のケージです。

2006-02-22 09:29:15 ケージ

とてもたくさんのご意見を頂き誠にありがとうございます。
それぞれにお返事できなくてすみません。
ここで私の考えをまとめたいと思います。

太陽光や風力などの自然エネルギーやすばらしい蓄電技術などに期待すべしとの意見には純技術的に大きな疑問を抱きますし、そもそも具体的に数値目標と具体的な時期がきまっている事に関して、いつになるか分からない将来の技術にたよるというのはいかがかと思います。

「A-19きら」さんのCO2と地球温暖化にたいする根本的な疑問(懐疑?)に対しては有る程度同感です。しかし、私は京都議定書とは政治的方便だと解釈しています。つまりエネルギーの総消費量をへらさなければ成らないという考え方自体は正しいはずです。そのためにCO2と温室効果という仮説をもってきた。自然科学者はその真偽を議論すればよいと思いますが、政治的にはそれでは間に合わないときがあると思います。

夜間労働に関しての反発は当然ですね。しかしこれは夜勤組・日勤組を月単位で入れ替えるなどの制度上の工夫である程度対応できるのではないでしょうか。わたくしは皆さんがおっしゃるほど夜間生活が不愉快であるとは思えないのですが。

No.15038 【A-22】

Re:【京都議定書問題】国民総2交代制を提唱します。

2006-02-21 20:04:16 BATA

しばらく見ない間にすごいことになってましたね。

さて、私的な考えでよければ・・・

私も他の大多数と同意見で二交代制は勘弁して欲しいですね。
私のように、どんな時間帯でも眠れるような人であれば良いのでしょうが、2週間、夜間勤務を続けた後輩などは昼間の明るさのために、睡眠不足になっていました。
(眠ろうと思っても目が覚めてしまうそうです。そして、夜中から明け方にかけて猛烈な睡魔が襲ってくるそうです)
かくいう私も、夜勤が始まった数日はものすごくつらかったのを覚えています。

夜も人が動いていた方が犯罪が少なくなるかもという意見、昼間の犯罪件数ってそんなに少なかったですか???
ひったくりなんかは減るかも知れませんね。

でも、昼間のピーク電力が平準化されて、いつでも電気が必要、むしろ、夜間電気が消えている会社でも電気が煌々と点いている状況だと、消費電力は増えてしまわないでしょうか?
ということは、発電所は常にフル回転
火力発電のためにCO2濃度が上昇→温暖化?

電気を今のまま使用して、単にCO2を減らしたいという目的達成のためだけで良ければ、原子力発電に切り替えた方が良くないですか?
原発事故で死にたくはないですが・・・

No.15032 【A-21】

Re:【京都議定書問題】国民総2交代制を提唱します。

2006-02-21 18:12:38 PCキャラ

自分の考え方で回答させていただきます。
まず、全人類を2交代制には反対をいたします。
それはすでに皆さんが回答されてるように、「人間は夜型でな無い」の一言です。

またCO2の削減が厳しい現状で、現生活に制限を加えても良いと考えるなら、
CO2削減より、CO2→O2へ循環させる生活へ変えていくべきだと思います。
頭で浮かんだ案で書いていますので、理論的にあわない事もあるかもしれませんが列挙すると、
1)1軒家は禁止。高層住宅のみにする。
  →空き地分は緑地化する。
2)割り箸は木製から竹製のみにする。
  →竹は成長が早いため伐採しても緑地回復しやすい。
3)紙の材料は、ケナフ、パピルス、葦など一年草に切り替えていく。
  →工場の温排水などを利用し、促成栽培できる環境を整える。
4)河川、湾岸の護岸は一部の地域のみとし、土手、干潟を増やす。
  →富栄養化対策、植生保護目的
5)多量エネルギー消費産業は、夜間ベースに切り替える。
  →すでに行われてることですが、更に対象産業を広げる。
   (二交代制の意見に類似しますが、全人類対象ではないことをご念頭に)
6)夜間放送、夜間営業を禁止する。(もちろんネット系も禁止)
  →人が活動するだけでエネルギーが必要なのを抑える。

これらはエネルギー消費を抑え、且つ植生を増加させCO2産出抑制と、CO2消費を狙ったものです。
2交代制よりは現実味があると思いますが、いかがでしょうか?

No.15030 【A-20】

Re:【京都議定書問題】国民総2交代制を提唱します。

2006-02-21 18:04:34 ちゃんねる110

 面白いアイデアですね。反響もすごい!
 きらさんのご指摘もありますので、人の生態の面から、短期間で(京都議定書の数値目標達成のために)国民総二交代制に移行した社会の問題を考えてみました。

1)合コンやデートの調整が難しい(現在でも看護師さんやデパート社員は大変らしい)、少子化が一層進む?
2)家族に昼型・夜型の両方いると、専業主婦は大変そう。ストレスたまるなぁ。
3)共働きが夫婦で昼型・夜型に分かれると、いつ子どもをつくるんだろう?(休日集中ったって、排卵日が合わないと難しいぞ。これで少子化が一層進む?)
4)夜間も人・車が動くので、騒音の環境基準値が上がる。リタイヤ世代はどちらに属するのだろう?短期間で夜型に移行させるのが困難な場合、夜寝付けない人が増え、体調を崩す人が増える。
5)労働者の仕事は確保されるが、経営者は単純に1/2に削減か?
6)工場はともかく、店舗系サービス業は常に照明・冷暖房を使用するため、街は明るくなる。反面、田舎では夜間の照明を今以上確保する必要があり、インフラ整備が必要。
7)ものの動きを考えると店舗系事業所は単純に1/2に減るので、田舎は一層不便になるのでは?
8)夜間の照明が、植物の生育、動物の生態に悪影響を及ぼす。昼夜の時間の変化で季節や時間を感知する植物や、夜間に交尾行動を起こす動物の生活はどうなるのでしょう? 別方向で環境に負荷を与えます。

 1)〜4)を解決するために、夜型人のまち・昼型人のまちを分ける必要がある。
 そのためのインフラ整備、人の移動等があと数年で可能か?

 5)については、昼と夜で経営者を入れ替え、違う事業所になると、家賃を節約できるメリットがありますね。
 6)を考えると、ある程度人口の集中した都会では効果があると思います。

 
 現在の日本が、昼型を中心に構築されているので、短期間の意向は難しいでしょう。それより、省エネによるピークカットや深夜電気を利用した冷暖房等の導入のほうが、社会の混乱は避けられると思います。
 
 なお、動物は大きく夜行性と昼行性に分かれますが、ヒトは昼行性です(色を識別し、他の動物より嗅覚・聴覚が劣る)。念のため。

No.15023 【A-19】

Re:【京都議定書問題】国民総2交代制を提唱します。

2006-02-21 16:41:26 きら

 きらです。

 ケージ様のご質問には、先日の「No.14706 深夜電力でお湯を沸かす行為は正しいのか?」にも見られるように、多くの方が解答を寄せています。

 このような問い(質問)を発すること自体が素晴らしいことで、発想力の豊かさ・着眼点(目のつけどころ)には学ぶべき点があります。

 今回のご質問についてですが、まず始めに、表題が「京都議定書問題」となっています。

 京都議定書に関しては、「No.14459 地球温暖化について」の中にもありますように、地球温暖化の真の原因(CO2か?太陽活動か?)が未だにはっきりしていません。

 また、仮にCO2が主犯であったとすると、なぜ、6%削減で良いの?もっと削減すべきなのでは(10%とか、20%とか)と考えます。

 私は、京都議定書について論じる際には、この点を明瞭にしておくべきであると考えています。

 今の状況は、国が決めた施策・数値に踊らせているような気がします。
 本当にそれで良いの?それが正しいの?という問いを発し、納得してから議論したと思います。

 次に、ご質問の「12時間交代の24時間制」についてですが、これを実施するとなると、多くの業界・業態が24時間制となってしまいます。
 そうすると、今まであまり使われていなかった夜間のエネルギー消費量が増えてしまい、逆に現状よりも増えてしまう様に思うのですが、どうでしょうか?
 また、自然・生態系に与える影響も増えるのではないでしょうか?
 例えば、夜間の交通量(車・電車・飛行機・船舶)が増えるとか?スーパー、百貨店も24時間営業になるとか?

 それよりは、国民一人一人が消費するエネルギーを減らす努力をするべきであろうと思います。

 本間達雄氏の著書「ゾウの時間ネズミの時間」によると、人間1人の消費エネルギーはゾウ1頭の消費エネルギーと同じとなってます。

No.15021 【A-18】

Re:【京都議定書問題】国民総2交代制を提唱します。

2006-02-21 16:13:15 Geordi La Forge

匿名さん

わたしゃ「ある程度」は制御が利くでしょうって言ったんですよ。極端な例えつきで誤解を招いたみたいですが・・・ そのあとの節も見てほしかった。

ケージさん

すごい反響ですねー。ある意味すばらしい。
でも、申し訳ないけど、私は夜眠りたいなぁ。
なので、電力を貯蔵する技術の出現にかけます。
あとは、大規模太陽発電とか、太陽にプローブを突っ込んで直接エネルギーを取得なんていうのとか。それこそSFですけどねぇ。

No.15017 【A-17】

Re:【京都議定書問題】国民総2交代制を提唱します。

2006-02-21 14:07:50 ?正義のみかた?

夜間人口が増えるとなれば、照明がつきっぱなしになって今よりも明るくなることでしょう。
夜道を歩きやすくなっていいのかな。
夜間人目につきやすくなるので犯罪防止になるのかな。

でも、月から見るとどうなのかな?
宇宙からは日本列島が明るく見えることでしょうね。

それって環境面にいいのかな。
星空が見えなくてもいいのかな。

ということで、反対します。
ただし24時間稼動の事業所や夜の歓楽街のすべてに反対するわけではありません。

国民の労働条件を強制的に振り分けることに違和感があります。

No.15005 【A-16】

Re:【京都議定書問題】国民総2交代制を提唱します。

2006-02-21 11:13:39 ISO営業

ケージ様初めまして。ISO営業と申します。
提案としては斬新で面白いと感じました。上手く行くかどうかは別にしても、
やっぱりこういう発想の出来る人が居ないと。

で、個人的意見ですが、私個人としては反対ですね。
みっちゃん様が指摘されている通り、人間という動物は長い間日の光に当たらないと、
統合失調症、自律神経失調症といった病気にかかるようです。
また、人によっては日の光が短くなる冬期になると鬱状態になってしまう人も居るとか。
これらの事から考えると人間という動物は昼間行動が基本かなと思う訳です。
もちろん運用でカバーできるかも知れませんが、
それよりは更なる省エネの方向へ持っていった方がいいのではないと思います。
家庭用太陽光発電とかで昼間の家庭用電力が賄えると良いですよね。

総件数 25 件  page 1/3  1 2 3  次へ