一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

イギリス環境・食糧・農村地域省等、イングランドの違法伐採の厳罰化を発表

自然環境 生物多様性】 【掲載日】2023.01.18 【情報源】イギリス/2022.12.23 発表

イギリス環境・食糧・農村地域省(DEFRA)と森林委員会は、生物多様性保護や気候変動対策に重要な樹木の違法伐採の取締り強化に向け、違反者に対する無制限の罰金・実刑をイングランドで導入すると発表した。現在、土地所有者が土地開発等のため罰金を覚悟で樹木を無許可で伐採していることが知られている。この状況打開に向け、今回1967年の林業法を改正。環境法の一環として実施する主な措置は次の通りである。

・必要な許可を得ずに伐採した場合の罰金は無制限(現在の罰金上限は2500ポンド、又は伐採した樹木の価値の2倍)
・森林委員会の是正通知やそれに続く裁判所の植樹命令に従わない場合、無制限の罰金に加え実刑を科す可能性がある。
・植樹通知と是正通知は地方土地負担登記簿に記載される。これは将来の土地購入者が閲覧できるため、土地の価値低下の可能性がある。
・土地所有者が変更された場合、新しい土地所有者に是正通知の義務が引き継がれる。
・森林委員会は、土地の一部権利を持つ借地権者等の情報提供を土地所有者に求める権限を持つ。
【イギリス環境・食糧・農村地域省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース