一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

東京ガス、小田原市における「持続可能なまちづくりの実現に向けた包括連携協定」を締結

環境一般 まちづくり】 【掲載日】2022.11.30 【情報源】企業/2022.11.07 発表

 東京ガス株式会社は、小田原市、小田原ガス株式会社とともに、「持続可能なまちづくりの実現に向けた包括連携協定」を締結した。
 持続可能なまちづくりや地域活性化に向けた取組の推進に当たっては、SDGsを原動力とした地方創生(地方創生SDGs)を推進し、脱炭素等の地域課題解決を加速化していくことが求められている。
 小田原市は、2019年7月に内閣府の「SDGs未来都市」「自治体SDGsモデル事業」に選定された。また、2019年11月には2050年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ宣言」を表明した。さらに、今月1日には、国の「脱炭素先行地域」に選定されたところであり、「持続可能な地域社会」の実現に向けた取組をさらに進化・加速させている。
 同協定は、3者が相互に連携のもと、脱炭素社会に関する知見や技術を活用し、「持続可能なまちづくりの実現」を目指すものとなる。
 小田原市、小田原ガス、東京ガスは、本協定に基づき、脱炭素社会の実現を含めたさまざまな分野で連携を強化し、持続可能なまちづくりの実現に向けて継続的に取り組んでいく、としている。
【東京ガス株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース