一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

日本郵船、2隻のLNG燃料大型石炭船建造発注を決定

エネルギー 再生可能エネルギー】 【掲載日】2022.11.28 【情報源】企業/2022.11.02 発表

 日本郵船株式会社は、LNG液化天然ガス)を主燃料とする新造大型石炭船2隻を、株式会社大島造船所に建造発注することを決定した。発注した2隻は、ともに2025年中に竣工する予定となっている。
 今回の本船建造発注は、同社グループの外航海運事業における温室効果ガス(GHG)排出量削減の長期目標である、「2050年までのネット・ゼロエミッション達成」に向けた、ドライバルク船隊整備の一環。LNGは従来の舶用燃料油に比べ、硫黄酸化物(SOx)については約100%、窒素酸化物(NOx)については約80%、二酸化炭素(CO2)については約30%の排出削減を見込め、本船は国際海事機関(IMO)のNOx 3次規制にも対応している。

 同社はLNG燃料船を将来のゼロエミッション船が実現するまでのブリッジソリューションの一つと位置付け、既にばら積み船隊においては世界初となるLNG燃料大型石炭船1隻とLNG燃料ケープサイズバルカー5隻の建造を決定している。

 また、将来的に、船舶燃料として、より環境負荷の低いアンモニアの使用が確立された後には、船舶の主燃料をLNGからアンモニアへと切り替えることも検討しており、船舶の仕様について大島造船所と協議を行っている。
【日本郵船株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース