一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

大林組、大分・九重地熱発電利用グリーン水素製造プラントで地元小学生向けに見学会を開催

環境学習 こどもの環境学習】 【掲載日】2022.11.15 【情報源】企業/2022.10.24 発表

 株式会社大林組は、9月17日、自社の地熱発電利用グリーン水素製造プラント(大分県玖珠郡九重町)で、地域の小学生に向けて見学会を開催した。参加したのは九重町立野矢小学校の1年生から6年生までの児童らと、その保護者、教員を含む58人。「未来を担う子どもたちに次世代エネルギーの水素を身近に感じてもらう」をコンセプトに、大林組グリーンエネルギー本部の職員たちがリーフレットを手づくりするなどして準備を進め、当日に臨んた。
 見学会ではクイズも織り混ぜながら、地熱の電力で水素をつくり、とどけるまでの過程をリーフレットも用いながら職員が分かりやすく説明した。地元の貴重な地下資源である地熱を利用した水素づくりを目の当たりにした子どもたちは、「水素って安全なの?」「水素で動くバイクはあるの?」と矢継ぎ早に質問するなど興味津々で、盛況な見学会となった。
 大林組は、これからも地域の住民の理解・協力のもと、グリーンエネルギー事業を推進し、脱炭素社会の実現に貢献していく、としている。
【株式会社大林組】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース