一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

日本郵船、外航船船上有機物の燃料化実証実験へ

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2022.11.09 【情報源】企業/2022.10.14 発表

 日本郵船株式会社は、LPG元売りのアストモスエネルギー株式会社、未使用資源をエネルギーにして循環型社会の実現に向けて取り組んでいるサステイナブルエネルギー開発株式会社とともに、船上で発生した有機物の有効利用により、環境負荷の少ない海上輸送形態を構築し、社会問題の解決と脱炭素化に貢献することを目的とした覚書を締結した。

 通常、船上で発生したゴミは船上の甲板に保管され、引き取りが可能な寄港地で引き渡されるが、船上ゴミの運搬や焼却によるCO2が発生している。例えば大型LPG船(VLGC)の場合、日本と中東を往復する約45日間の1航海ごとに、プラスチック類を中心に約5,000リットルのゴミが発生する。

 この課題解決のため、今般、日本郵船、アストモスエネルギー、サステイナブルエネルギー開発の3社は、可燃ゴミなどからバイオ燃料を生成するサステイナブルエネルギー開発の技術「ISOPシステム」の船上設置による有機物燃料化事業を視野に入れ、共同検討を開始する覚書を締結した。

 ISOPとは、廃棄物をエネルギーに変える新たな有機物処理装置で、ゴミ処理後のバイオ成分を燃料に変換し、有機物処理全体におけるCO2排出量を削減することが可能。またゴミ分別が不要で、処理装置を小規模化できる点が特徴。外航船へのISOP設置により、処理後のバイオ成分をエネルギーとして活用し、海上輸送全体におけるCO2排出量を削減できることが期待される。
【日本郵船株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース