一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

中部電力、カナダの地熱技術開発企業「Eavor社」と株式引受契約を締結

エネルギー その他(エネルギー)】 【掲載日】2022.11.09 【情報源】企業/2022.10.14 発表

 中部電力株式会社は、同社100%子会社Chubu Electric Power Company Netherlands B.V.を通じて、カナダの地熱技術開発企業であるEavor Technologies Inc.(Eavor社)と同社の株式引受契約を締結した。今後、諸手続を経たうえで、近日中にEavor社の株式を取得する見込みとなっている。

 同社が海外で地熱エネルギー関連企業に出資するのは初めてとなる。
 Eavor社は、世界に先駆けてクローズドループ地熱利用技術の研究・開発を行い、商業化を目指すカナダのグローバルスタートアップ企業である。

 同技術は、地下にループを設置し、内部に水を循環させることで、地下の熱水や蒸気が十分に得られない地域でも効率的に熱を取り出すことが可能であることから、幅広いエリアでの開発が可能であり、また、掘削後に地下の熱水や蒸気の不足により開発が中止となるリスクを回避できることが特長。

 加えて、本技術を活用した発電は、ベースロード運転だけではなく、低需要時に地下に蓄熱し、高需要時に蓄熱したエネルギーを電力に変換する負荷追従型の調整力電源としての機能も備えている。これらのことから、将来的にエネルギー業界のゲームチェンジャーとなることが期待されている。
【中部電力株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

プレスリリース