一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

パナソニック、チェコでヒートポンプ式温水暖房機の投資を加速

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2022.10.04 【情報源】企業/2022.09.03 発表

 パナソニック株式会社は、欧州で需要が拡大しているA2W(Air to Water:ヒートポンプ式温水暖房機)の生産体制強化に向け、チェコ工場に対して2025年度までに約200億円の投資を行う。

 大気中の熱を集めて利用するヒートポンプ式温水暖房機は、化石燃料を用いた従来の燃焼系暖房に比べてCO2排出量を抑えることができる環境に配慮した暖房システムとして、欧州で需要が伸びている。

 同社では2018年から、チェコ共和国・ピルゼン市にある工場(パナソニックAVCネットワークスチェコ:略称PAVCCZ)でA2Wの室内機生産をスタートし、欧州市場に密着した迅速な対応、地産地消を進めてきた。現在、欧州では、環境意識の高まりやエネルギー事情により、急速にガスから電気への転換が進んでおり、需要の増大に応える生産体制の構築が急務となっていた。

 今回の投資により、PAVCCZでは現在の室内機生産に加えて、来年度には室外機の生産も開始し、2025年度には年産50万台規模の体制にまで引き上げることを目指す。
【パナソニック株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース