一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

川崎汽船、脱炭素化に向けた取り組みとして舶用バイオ燃料を使用した鋼材輸送船の試験航行を実施

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2022.09.29 【情報源】企業/2022.08.26 発表

 川崎汽船株式会社はバイオバンカーの先駆的な供給会社であるGoodFuelsと舶用バイオ燃料の供給契約を締結し、JFEスチール株式会社の協力のもと、同社運航のスープラマックス型バルクキャリア「ALBION BAY」において舶用バイオ燃料を用いた試験航行を実施した。同社におけるバイオ燃料の試験航行実施は、昨年11月の自動車専用船に続いて2回目となる。
 同船は本年7月24日にJFEスチール株式会社西日本製鉄所において熱延コイルの積載を完了し、揚地パキスタンに向けて航海を開始した。8月3日に航路途中のシンガポール港にてGoodFuels社より舶用バイオ燃料の供給を受け、シンガポール出港後に舶用バイオ燃料を用いた試験航行を行い、8月16日に揚地へ到着した。
 一般的にバイオ燃料環境負荷低減が可能な代替燃料であり、既存の舶用ディーゼルエンジンの仕様を変えずに使用することができる。バイオディーゼル単体は従来の化石燃料と比べてライフサイクル(原料の栽培から最終的な燃料利用迄)で約8割から9割のCO2削減効果が期待できる。今回のトライアルではこのバイオディーゼルと従来の化石燃料を混合したバイオ燃料を使用している。
また、同社運航のケープ型バルクキャリアにおいても、同様の試験航行をJFEスチール株式会社向け原料輸送で計画しており、消費者のサプライチェーンにおける海上輸送全体で脱炭素化への貢献を目指す。
【川崎汽船株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク