一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

東邦ガス、知多市と連携した「バイオガス由来のCO2を活用したメタネーション実証試験」を実施

エネルギー バイオマス】 【掲載日】2022.07.28 【情報源】企業/2022.06.06 発表

 東邦ガス株式会社は知多市と連携し、バイオガス由来の二酸化炭素(CO2)を活用したメタネーション実証試験に取り組む。
 メタネーション:
  水素(H2)と二酸化炭素(CO2)を利用して都市ガスの主成分であるメタン(CH4)等を合成する技術。
  メタネーションによって合成されたメタンの利用(燃焼)によって排出されるCO2と、メタネーションの原料として回収されるCO2が相殺されることから、大気中のCO2が増加しないため、カーボンニュートラル実現に貢献するもの。

 この実証試験は、知多市南部浄化センターで下水汚泥処理により発生するバイオガス由来のCO2と、冷熱発電等による電力を用いて製造する水素を原料としてメタネーションを行い都市ガス原料として利用するもので、地域資源の有効活用に資する取り組みとなる。
 メタネーションによって合成されたメタンを都市ガス原料として利用するのは国内初となる見込みで、将来的にはメタネーション設備の大規模な社会実装により、ガス自体の脱炭素化を目指す。

 同社は、中期経営計画で掲げた「カーボンニュートラルの推進」を通じて、持続可能な社会の実現に貢献していく、としている。

 【メタネーション実証試験の概要】
  (1)場所:知多LNG共同基地敷地内
  (2)期間:2023年度〜2026年度(予定)
  (3)役割
   知多市 :バイオガス由来のCO2の提供
   東邦ガス:メタネーション設備の構築、システム全体での効率評価 等
【東邦ガス株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース