一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

いすゞ、「大型LNGトラックの量産車開発」が第23回物流環境大賞「日本物流記者会賞」を受賞

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2022.07.26 【情報源】企業/2022.06.07 発表

 いすゞ自動車株式会社は、「大型LNGトラックの量産車開発」による環境負荷低減への取り組みが評価され、一般社団法人日本物流団体連合会が主催する、第23回物流環境大賞において、「日本物流記者会賞」を受賞した。

 LNGを燃料とする、国内商用車メーカー初の量産型大型トラックの「ギガLNG車」は、ディーゼル車と比較して、都市間輸送時のCO2排出量を約10%削減し、環境負荷低減に貢献する。また、液化燃料であるLNGは、ディーゼル車とほぼ同等の時間で充填が可能。さらに、燃料の搭載効率も良いことから、1充填あたり1,000km超の航続距離を実現している。

 いすゞは、これまで約30年にわたって、エネルギーセキュリティおよび環境負荷低減の観点から、天然ガス自動車の開発と普及促進に取り組んできた。LNGの優れた環境性能と、これまでと同等の使い勝手を有する「ギガLNG車」を、カーボンニュートラル社会への移行期における選択肢の一つと同社では考えている。

 今回の受賞は、これらの取り組みにより、環境負荷の低減へ貢献したことが評価されたものとなる。
【いすゞ自動車株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース