一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

東京ガス、太田市における「脱炭素のまちづくりに向けた包括連携協定」を締結

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2022.07.26 【情報源】企業/2022.06.07 発表

 太田市、株式会社おおた電力、太田都市ガス株式会社、東京ガス株式会社は、「脱炭素のまちづくりに向けた包括連携協定」を締結した。
 2021年6月に改正地球温暖化対策推進法が施行され、脱炭素社会の実現に向けて地方自治体における取組が求められる中、太田市は、2022年3月に改定した第2次太田市環境基本計画で、温室効果ガスの排出量を2026年度までに、基準年度である2013年度に対し32%、2030年度までに46%削減することを目標に掲げている。加えて、2050年脱炭素社会の実現に向けて、温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを目指す「ゼロカーボンシティ」を表明し、市民・事業者の協力を得ながら、脱炭素化に率先して取り組んでいる。
 同協定は、太田市、おおた電力、太田都市ガスおよび都市ガス卸供給元である東京ガスの4者が相互に連携し、脱炭素化に関する知見や技術を活用し、「脱炭素のまちづくり」を目指すもの。今後4者は、定期的な協議を通じ、具体的な実施内容を決定していく。
【東京ガス株式会社】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース