一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

「体験の機会の場」にツインリンクもてぎ ハローウッズを新規認定

環境学習 その他(環境学習)】 【掲載日】2021.10.22 【情報源】環境省/2021.10.21 発表

 環境省は、環境教育等による環境保全の取組の促進に関する法律環境教育等促進法)に基づく「体験の機会の場」について、「ツインリンクもてぎ ハローウッズ(株式会社モビリティランド)」が認定されたと発表した。
 「体験の機会の場」は全国26か所となる。栃木県内では初めて。

 名称:ツインリンクもてぎ ハローウッズ(株式会社モビリティランド) 
    https://www.twinring.jp/hellowoods/
 所在地:栃木県芳賀郡茂木町
 事業内容:管理、整備された里山での、動植物の生態観察、環境保全への興味、関心の促進を目的としたプログラムの実施

 「体験の機会の場」認定制度とは、所有又は賃貸借契約等を結んで使用している土地又は建物を、自然体験活動や社会体験活動等の体験の機会の場として提供する場合、申請を受けて、都道府県知事等が認定する制度。
 認定に当たり、安全確保に関することや、実施体制に関することが要件にあり、環境教育の質の高さを担保するとともに、安心して参加できる体験活動の機会の提供につながる。
 
【環境省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク