一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[国内]

経済産業省など、2020 年度3R推進ポスターによる3R啓発キャンペーンを発表

ごみ・リサイクル その他(ごみ・リサイクル)】 【掲載日】2020.10.15 【情報源】経済産業省/2020.10.01 発表

 経済産業省を含む3Rリデュースリユースリサイクル)関係8省庁では、3R推進に対する理解と協力を求めるため、毎年10月を 「リデュースリユースリサイクル推進月間(略称:3R推進月間)」と定め、広普及啓発活動を実施している。
 本年度は、経済産業省及び関係機関において、以下の3R推進に関するイベント等を開催する予定。

■2020 年度3R推進ポスターによる3R啓発キャンペーン

 3R推進月間に、3Rについて広く啓発し、オフィスや工場などの人々に3Rの推進を呼びかけるために啓発ポスターを製作。
 ポスターのデザインはコンテストを開催(公募)し、最優秀賞に選ばれたものを基にしている。
 コンテストを通じて、多くに人が「3Rとは何か」について考え、様々なアイデアで3Rを呼び掛ける作品を募集。
 出来上がったポスターは、3R推進月間に合わせて関係者に配付すると共に、協議会のホームページから自由にダウンロードして、冊子やちらしなど様々な形で利用し、みんなで3Rを推進できるツールとして提供。

開催日時:10 月を中心に年間(令和 2 年度の3R推進ポスターデザインコンテストは、2〜6 月に募集)

■海の日を記念する全国一斉海浜清掃月間

 行事等の概要 全国漁協女性部連絡協議会と全国漁青連の部員が、毎年7月全国一斉に共通の活動とし
て海浜清掃取り組んでいるもの。

主催者等 全国漁協女性部連絡協議会と全国漁青連との共催
開催日時 毎年 7 月に実施だが、令和 2 年度は年間を通して実施できる所のみ実施する事とした。
会  場 全国の浦浜
【経済産業省】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース