一般財団法人環境イノベーション情報機構
国立公園のブランド強化に向けた国立公園フォントを発表
【自然環境 自然公園】 【掲載日】2019.07.29 【情報源】環境省/2019.07.26 発表
環境省は、日本の国立公園を世界水準の「ナショナルパーク」としてのブランド化を図る「国立公園満喫プロジェクト」を進めている。その一環として、日本の国立公園の持つ価値や魅力を強く発信していくことを目的として、今回、新たに国立公園に関する情報発信や標記に用いる専用のフォント(日・英)を採用することを決定した。
マークの活用や展開も含めたトータルデザインの提案に実績のある、国立公園統一マークを作成したデザイナーである、株式会社日本デザインセンターのアートディレクター色部(いろべ)義昭(よしあき)氏監修の下、タイププロジェクト株式会社がデザインを行った。
国立公園統一マークとともに国立公園の標識整備やパンフレット等に使用することで、日本の国立公園の価値や魅力についての認識、統一的なブランドイメージの浸透・定着を図る。
詳細はプレスリリース参照。
【環境省】