一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境ニュース[海外]

オバマ次期米大統領 気候変動対策に強い決意

地球環境 地球温暖化】 【掲載日】2008.11.27 【情報源】国連/2008.11.20 発表

 次期アメリカ大統領のオバマ氏は、11月18日、カリフォルニア州のシュワルツネッガー知事主催の気候変動に関する国際会議にビデオメッセージを寄せ、気候変動問題でアメリカがリーダーシップを発揮するという強い決意を表明した。
 オバマ氏は、この中で、アメリカは再度、交渉に精力的に参加し、気候変動に関する国際協力の新しい時代をリードすると述べ、今後数ヵ月間のうちに全く新しい気候政策を打ち出し、アメリカのスタンスを決めると約束した。また、温室効果ガス排出量を2020年までに1990年レベルに削減し、2050年までにさらに80%削減するために、連邦で排出量取引キャップ・アンド・トレード)制度を開始し、年次目標を定めると述べた。
 さらに、太陽光発電風力発電・次世代のバイオ燃料といった、将来のクリーンエネルギーに向けた民間の取り組みを促進するために、毎年150億ドルを投資するという方針も明らかにした。
 この演説について、UNEPのシュタイナー事務局長は「たいへん意義深いもの」と歓迎している。【UNEP】

情報提供のお願い(企業・自治体の方へ)

記事に含まれる環境用語

プレスリリース

関連情報

関連リンク