一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

RoSH指令からくる、日本の法整備は? 

登録日: 2004年05月13日 最終回答日:2004年05月19日 健康・化学物質 有害物質/PRTR

No.5848 2004-05-13 17:59:21 moro

現在EU規制を監視しながら、禁止物質全廃に向け活動をしております。 2006年7月迄に、とはいいましてもなかなか厳しいものと思っております。 ところで、RoHS指令からくる日本の法整備の動きはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1   

No.5942 【A-1】

Re:RoSH指令からくる、日本の法整備は?

2004-05-19 18:57:13 東京都 / 君山銀針

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=4925 の回答をごらんください。
「過剰規制」として批判しているのですから、少なくとも短期的には同調する雰囲気ではないと思います。ただし、規制対応が可能な雰囲気がでてくれば将来的にはわかりませんが。

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございました。 リンクされている本文より、現在の状況では同調する雰囲気ではなさそうであることがよく分かりました。 私の会社では欧州に電気機器を輸出しており、RoHS対応を本格的に開始しましたが、未対応の部品メーカーもあり、部品切り替えに要する調査及び技術的コストは無視出来ません。
人の健康や環境を保護するという目的については支持するものの、企業への影響を最小限にし、資金的影響を考慮したやり方を提案してほしいと痛感しております。 
今後とも、ぜひご指導をお願い致します。

総件数 1 件  page 1/1