一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

区間運搬の委託契約その2 

登録日: 2003年10月28日 最終回答日:2003年10月28日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.3790 2003-10-28 11:25:12 (匿名)

以前区間運搬の委託契約について質問した者です。
今回お聞きしたいのは、
「当社は区間運搬業者3社と委託契約を結ぶが、処分場までの一連の運搬作業なので、1つの契約書で締結できるか」
ということです。この契約書は、排出者(甲)がそれぞれの収運業者(乙、丙、丁)と契約する内容になっており、廃棄物の流れが分かるようになっています。甲、乙、丙、丁が調印しています。
よろしくお願いいたします。

総件数 2 件  page 1/1   

No.3793 【A-1】

Re:区間運搬の委託契約その2

2003-10-28 15:25:13 kuma

個人的見解になってしまいますが、
法律的には、「排出事業者が運搬業者それぞれと契約を結ばなくてはならない」としか書いておらず、「契約書」が何通あるかは問題ではないため、1通でもいいと思います。
内容が排出事業者と各運搬業者との契約になっていて、法律で定められている記載必要事項(数量、単価他いろいろ)が網羅されていれば(委託基準が満たされていれば)、問題ないと思います。

回答に対するお礼・補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
もう一つお聞きしたいのですが3社あわせて**円というのは「単価」になるのでしょうか?

No.3803 【A-2】

Re:区間運搬の委託契約その2

2003-10-28 20:34:38 kuma

合わせて**円ではダメで、運搬業者ごとに金額を明記しなければいけないと思います。
あくまでも、元の質問文にあったように「排出者(甲)がそれぞれの収運業者(乙、丙、丁)と契約する内容になって」いなければいけないので、各契約ごとに契約書を作成した場合と同じ内容が記載されていなければいけません。(と思います。)

> さっそくのご回答ありがとうございます。
もう一つお聞きしたいのですが3社あわせて**円というのは「単価」になるのでしょうか?

回答に対するお礼・補足

ご回答ありがとうございます。

総件数 2 件  page 1/1