一般財団法人環境イノベーション情報機構

ヘルプ

サイトマップ

メールマガジン配信中

環境Q&A

うちの会社の仕事に違法性がないか教えてください。(早急の回答希望) 

登録日: 2011年03月13日 最終回答日:2011年03月14日 ごみ・リサイクル 産業廃棄物

No.36687 2011-03-13 15:43:41 ZWldd42 UNIQEST

こんにちは。業種を産業廃棄物収集運搬業として営業している会社にドライバーとして勤めている者です。
事業内容としては、産業廃棄物の収集・運搬・処理業、一般建設業、内装解体業、一般貨物自動車運送事業、解体工事、非鉄金属買入としているようです。

仕事の流れとしては、内装・外装工事をしている建築会社から仕事の依頼を請け、工事をしているマンションにゴミを回収しに行き、車庫に持ち帰って“仕分け”をして、余ったゴミを中間処理施設へと持っていく・建築現場で新居を建築中のゴミを回収して車庫に持ち帰り、仕分けした後に中間へ、が主な仕事です。
他にも、コンテナ車の6㎥コンテナを設置して、ゴミが溜まったら回収しにいくということもあります。仕分けができるようなら仕分けします。
マンションの人が住んでいた一室を丸ごと片付けの依頼をうけて、車庫に持ち帰り仕分けということもあります。


“仕分け”というのは、現場で積み込んだゴミを、自社車庫に置いてある空のコンテナに、ゴミの種類ごとに分けることです。
中間処理の免許(?)資格(?)施設(?)をもっていないと、地面にダンプアップしてばら撒いての仕分けは違法と聞いたことがありますが、うちはトラックに積んだコンテナの上からゴミを仕分けるために空のコンテナに移しています。コンテナだけアームロールで降ろして空コンテナに移すこともあります。・・・@

マニフェストは依頼されたトラック1台につき1枚が基本ですが、ここで問題となるのが、中間処理施設で処理するというマニフェストで排出側からサインをもらったのに、仕分けをして、粕ゴミ以外の例えば石などのガラ・木材・石膏ボード・鉄非鉄・雑品・ダンボール等はそれらの専用受け入れ施設で降ろしているのです。余った粕ゴミだけ中間へもっていきます。
同僚や中間の方に、「現場で積んだゴミはお客さんのものだから勝手に開けてはいけない・マニフェストに記載されている処理施設以外の場所でゴミを処理してはいけない」と聞いたことがあります。・・・A

総件数 4 件  page 1/1   

No.36688 【A-1】

Re:うちの会社の仕事に違法性がないか教えてください。(早急の回答希望)

2011-03-13 15:44:51 UNIQEST (ZWldd42

尚、仕分けをするうちの車庫には積替保管の看板などは掲示されていません。もちろん中間処理の資格ももっていないと思います。囲いは工事現場などで一般人の立ち入りを禁止する為の、下半分は虎模様の薄い鉄板で上半分はネット上の針金を巡らせている高さ2mに満たない柵をしてあるだけです。トラックの入り口においてはロープ一本です。そんなただの駐車場で、仕分けをしたり、ゴミを溜めてあるコンテナを保管してもいいのか。・・・B

また、違法であるならばどの団体(?)に報告したらいいのか。
報告しても証拠がなければというならどの程度の証拠が必要か。
社長の言葉を録音しただけでは弱いのか、仕分けなど違法性のありそうな作業を録画しておいたほうがいいのか等。
ゴミ処理についての法律(?)のようなものの第何条何項とかに引っ掛かっている等教えていただきたいです。
「もしくはこんなこともしてるんじゃない?」と、違法性のあることを質問していただけたら答えられます。・・・C

録画が必要であれば、録画に適した小型で録画時間の長い、バッテリーもちのいい社長に気付かれないような、作業の邪魔にならない小型カメラでオススメのものなどがあれば教えていただきたいです・・・D

聞きたいことは今のところ上記の5点です。
早急な回答を希望しているのは、上記のやり方が違法であるならば、それは許せませんし、周りからそう聞いていたからか、社長に対し不服そうな態度がでてしまったり、うちの社長の社員に対する横暴な態度・根拠のない暴言・嫌がらせにも耐えられなくなり、昨日電話口で揉めてしまい、明日の朝から事務所で社長とミーティングすることになりました。
これまたくだらない根拠のない一方的な罵詈雑言を浴びせられて終わると思います。

回答に対するお礼・補足

今まではすいませんすいません言って耐えてるだけでしたが(同僚の先輩に、ものすごく頼りになって仕事ができて優しい方で人間性の素晴らしい方がいるので、クビになってその人と一緒に仕事できなくなるのが嫌だったので)
根拠のない罵声にもう我慢する必要はないと判断したので言いたいことを言おうと思います。録画用のカメラも、ミーティングの分だけならなんとか収まるはずのカメラももっていき、撮影するとバレて不利なことを言わなくなると思うのでボイスレコーダーとして使おうと思ってます。
ちなみに電話口での揉め事は、私の出社が遅いことについてなのですが、
その日の現場についての情報は前日に聞くものなのですが、
明日の仕事はどこどこで、“午前中ね”と聞かされたので、午前中にその現場での仕事が終わればいいと思い、渋滞で遅れたものの、朝10時に現場につき、12時30半と午前中には終わりませんでしたが、仕事が終わって電話をしたら、
「遅い、せめて8〜9時には現場についていてくれ」と言われました。
なので今度は朝9時に全く同じ現場についたのですが、作業中の9時半に電話がかかってきて、
「何度も言ってるよ?現場は朝8時には必ず着いてるようにして」と言われました。午前中に余裕を持って終わったのに。
先日の3/11東北太平洋沖地震の時に余震の恐怖で眠れず、翌日の駐車場仕分けスタートの9時に遅れてしまい、電話が掛かってきたときも、
「余震で眠れない?馬鹿が!すぐに駐車場に来い!」と気遣ってもらえませんでした。
「俺の故郷は山形だから宮城の地震は大して関係ないや。それよりこの地震で崩れた現場の仕事とか入らんもんかね?そしたら儲かっちゃうんだけどな。ははは!」などと、目の前に宮城出身の社員がいるのに平気でそんなことを口にするとんでもない大馬鹿野郎です。

No.36689 【A-2】

Re:うちの会社の仕事に違法性がないか教えてください。(早急の回答希望)

2011-03-13 15:50:15 UNIQEST (ZWldd42

言ってることも二転三転することなんてしょっちゅう。前に会社にいた人で、録音してた人もいたそうですが、
「言ったとか言ってないとかじゃなくて!そんなことはどうでもいいけどお前!!」と激昂して相手の意見を聞き入れず、強引に自分の意見を通そうとします。
反抗してクビになった人は50人超えるそうです。(先程の先輩が「君で新人教育は50人目くらいだ」といってました。)

なんとかしてこのどうしようもないこの社の長でありながら社の癌であるということを、言い負かしてわからせてやりたいんです。
社員同士では仲がいいのですが、社長が車庫にくると空気が一変して悪くなるほど皆社長を嫌い、避けています。
「俺は俺に従わない奴は使わないんだからね?本当だからね?そういう奴はクビだよ?」と、自分が間違っていても反省もしない・失敗を社員のせいにする等どうしようもないやつです。

過去には、ゴミからでてきたはしごを使い、それから落下して足の骨が飛び出るほど社長が怪我をして、そのはしごをそこで買ったわけでもない近くのホームセンターの従業員の方に2時間近く文句を言ったり、

車庫の前の家に放火事件が起こり、うちのトラックにも飛び火してフロントガラスが溶けたことがあるそうですが、放火で家が焼けて意気消沈しているその家の家族に、
「いやー困った困った、うちの車焼けちゃったけど、そちらの保険で賄われないと大損だよ!」と説教したそうです。
社員が「親戚が亡くなったので葬式に行くので休ませてください」と言ったら、
「その日は仕事が入ってるから葬式の日をずらせないか?」と聞いてくる、常識の通用しないとんでもない本当にどうしようもない奴です。

なんとかして罰を与えてやりたいので、知識を貸して協力していただけないでしょうか。宜しくお願いします。後半愚痴になってしまい申し訳ありません。

No.36691 【A-3】

Re:うちの会社の仕事に違法性がないか教えてください。(早急の回答希望)

2011-03-14 00:49:34 火鼠 (ZWl8329

あなたのは、仕事の愚痴です。
あなたの資質を上げるのには、廃掃法は読み直してみてください。

作業のコンプライアンスに疑問があるのなら、関係省庁(ここでは森林局か、市役所ですか?)に連絡(相談?摘発?、内部告発?)されたらいかがですか?

馬鹿な上司の根性直すのも、下の務めかもしれませんよ。
(馬鹿な上司が変な所とつながりがあると、かなり危ない目にも会うこともありますけど・・・)

回答に対するお礼・補足

はい、完全に愚痴ですね、申し訳ないです。
精神的にまいってしまっていてつい出てしまいました。
廃掃法なんてものがあるのですね。調べてみます。
明日朝は憂鬱ですがなんとか自分の意見を伝えてみたいと思います。
市役所に内部告発もしてみます。
半年超えても新人呼ばわりされるので、試用期間が終了していないなら労基にも問い合わせてみます。
7年勤めた同僚の先輩が、「どんな悪い人間にも必ずいいところってのがあるもんだけどあいつは完全無欠のひとっつもいいところのない最低な野郎だ」と言っていました。自分もそう思います。
自分みたいな若造がなに言っても聞かないかもしれませんがクビ覚悟で挑んできます。
誰かの慰めや後押しが欲しかっただけなのかもしれません。
火鼠さんレスありがとうございました。少し勇気がでました!

No.36692 【A-4】

どなたか? 補足??ん〜否定?なんでもいいや〜

2011-03-14 02:32:17 火鼠 (ZWl8329

あんまり考えすぎないでね。
法律は、軽くは読み切れません。
でも、読まないといけないのですよ。
あっし。読み切れていません。・・(なんだ〜馬鹿やろ〜)です。
でも、やる事と思ったことは、確認してやるべきですよ。

総件数 4 件  page 1/1